ピクシブ百科事典

霹靂英雄戰紀之刀說異數

ぴりえいゆうせんきのとうせついすう

台湾の人形劇「霹靂布袋戲」の「英雄戰紀」シリーズの第1作目。全20章。
目次[非表示]

概要

霹靂布袋戲」の「英雄戰紀」シリーズ第1作目。
2019年1月に公開され、1990年の「霹靂異數」のリメイクで、全20章。

劇場公開作品である「聖石傳説」と並び、日本語字幕で見られる数少ない作品。
Netflixでは「PILI人形劇:ウォー・オブ・ドラゴンズ」として配信される。
2020年5月6日から、霹靂布袋戲のYoutube公式チャンネルで無料配信中。

登録タグとして「刀說異數」で投稿された作品が多い。

作品解説

物語の流れは、「霹靂異數」を基に素還真の死から一頁書の登場までとなる。「霹靂異數」のリメイクでありながら、大きく変更された部分がいくつか見られる。製作スタッフの一人・黃亮勛氏が「霹靂宇宙の平行時空」と発言しており、実質新作である。

従来の「霹靂布袋戲」シリーズの閩南語バージョンでは、口白師・黃文擇氏が一人でキャラクター全員の声を担当していた。本作はそれと異なり、多人数でキャラクターの声を担当する形になる。複数の声の担当は「霹靂驚濤」でも見られるが、女性の声の採用は本作で初となる。

あらすじ

暴力で中原を支配していた歐陽世家が討たれるも、苦境に平和は戻らなかった。新たな支配者をめぐって、再び戦火に覆われたのだ。
この争いを止めようとした素還真は「武林で起こる厄介事に二度と関わらない」という誓いを反故にした天罰を受けて、死亡してしまう。
世界に邪気が溢れ情勢が不安定になった今、かつて苦境を襲い遂古龍神に撃退されて、以来鳴りを潜めていた邪龍・冥海龍靈は復活を目論み、魔龍八奇を招集していた。
魔龍八奇の対抗勢力・天虎八將の一員である崎路人は、行動不能の素還真の代わりに奔走するが、その裏では魔域が天虎八將・魔龍八奇の双方を排除して世界を支配しようとしていた……。

主な登場人物

中原正道

素還真
主人公。天虎八將のリーダー。
天罰の雷で死亡するが、自らの死を見越して対策を講じていたおかげで無事蘇生する。
冥海龍靈を討ち滅ぼせる唯一の刀・龍骨聖刀を手に入れるため万俟焉が課した謎に挑む。

崎路人
兄の仇を追って集境からやってきた青年。天虎八將の一員で、素還真不在の間、彼の代わりに奔走する。
万俟焉に吹っ飛ばされ頭を強打して以降、奇行に走るようになるが、その言動の端々から理性が垣間見える。

葉小釵
「刀狂劍痴」の通称で知られる剣客。師匠は死に、グレた息子と対立し、一劍萬生から命を狙われ何度も死にかけるなど、散々な目に遭いまくる。

魔龍八奇

冥海龍靈
かつて苦境を襲った邪龍。關足天を利用し中原の王に仕立て上げ、大量の生贄を捧げさせることで復活を目論んでいた。その企みが失敗に終わってからは、遂古龍神の子・初龍に狙いを定める。

太黃君
魔龍八奇の長を自任する仙人。冥海龍靈に認められようと天虎八將の排除、龍骨聖刀の奪取に策を巡らすが、後手後手に回ってしまい焦燥している。

花信風
天下無双の刀の達人。龍骨聖刀と対になる至魔の刀・衍那魔刀の持ち主であり冥海龍靈から特別視されているが従う気は更々ない。弟子の冷劍白狐に目をかけている。

朱雀雲丹
不夜天の女主人。琴棋書画に優れた才女で万俟焉が課した謎の答えを知っている。

関連タグ

霹靂布袋戲 素還真 風采鈴 崎路人
霹靂異數

霹靂英雄戰紀之刀說異數本作次回作霹靂英雄戰紀之蝶龍之亂

関連リンク

関連記事

親記事

霹靂布袋戲の劇名 ぴりぷーたいしーのげきめい

子記事

兄弟記事

コメント