ピクシブ百科事典

E・HEROゴッド・ネオス

えれめんたるひーろーごっどねおす

全E・HEROの中でも最大レベルを誇るネオスの最終形態
目次[非表示]

最強のE・HERO

名前どおりE・HEROの神にして最強のE・HEROである。融合素材が『E・HEROネオス』・『N≪ネオスペーシアン≫』・『HERO』モンスターをそれぞれ1体ずつを含む5体のモンスターによる融合素材が『F・G・D』と同じ数である。
実に5体の融合素材が必要であるが、『ミラクル・フュージョン』や『平行世界融合』を使えば融合召喚の消費自体は1枚で済む。
また『E・HEROネオス』を融合素材として使うため、『ミラクル・コンタスト』の効果で融合召喚する事も可能。
ただし、ネオスNHEROが計5枚も必要なため、効率的に墓地を肥やす必要があるだろう。
墓地肥やし効果を持つHEROである『E・HEROブレイズマン』や『E・HEROプリズマー』などを活用したい。

神の領域に達成した力

ゴットと名の付く為、その効果は極めて強力である。
墓地のネオス・N・HEROモンスター1体をゲームから除外する事で、攻撃力を500ポイントアップし、さらにはターンエンドフェイズ時まで除外したモンスターの効果を得る為、高い攻撃力に加えて墓地に送られた強力な効果を持つモンスターの効果を再び使える事が出来る。
また、攻撃力の上昇はエンドフェイズ後も継続され、毎ターン効果を使う毎に累積して上がっていく。

アニメでの活躍

ダークネス戦で十代が召喚したネオス究極形態。
『未来への希望(フューチャーヴィジョン)』の効果によって六種類のネオスペーシアンと融合して神の領域に達成した。
デッキから除外したネオスペーシアンの効果を得つつ除外したカード1枚に付き攻撃力が500ポイントアップし、更に『N・フレア・スカラベ』の効果で攻撃力を8400にまで上げ、『ダークネス・ネオスフィア』を攻撃しダークネスを打ち破った。
登場したのはダークネス編だけだが全E・HEROの中でも最大レベルを誇る。
そしてGX最期の最強カード紹介で登場したのがこのカードである。

OCG化による弱体化

最強のE・HEROだが、OCG化された物はアニメオリジナルよりかなり弱くなっている。

アニメオリジナル

★12 光属性 戦士族 ATK3000 DEF2500
融合:自分フィールド上の「E・HERO ネオス」+自分フィールド及び墓地の「N」と名のつくモンスター6種類

効果 「N」と名の付く1体ずつをデッキに戻した場合のみ融合デッキから特殊召喚が可能。(「融合」魔法カードは必要としない)。
デッキから「N」と名のつくモンスターを選択しゲームから除外する事でこのターン中、除外したカードのモンスター効果を得る。
この効果で除外したカード1枚につき、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。

OCG化

★12 光属性 戦士族 ATK2500 DEF2500

効果 このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
『ネオス』・『N(ネオスペーシアン)』・『HERO』と名のついたモンスターをそれぞれ1体以上、合計5体のモンスターを融合素材として融合召喚する。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する『ネオス』・『N(ネオスペーシアン)』・『HERO』と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
さらに、エンドフェイズ時までそのモンスターと同じ効果を得る。

かなり残念な結果

モンスター効果も弱体化した上でなぜか元々の攻撃力もアニメより500ポイントダウンしているなど、主人公の最後の切り札としては残念な形での再現になってしまった。
こうした結果には怒りや落胆を覚える視聴者も決して少なくなく、制作側も次作からの切り札モンスターたちには強力な効果を持たせたり、高い再現性を持たせたりするなどしっかりと調整してOCG化している。

関連タグ

遊戯王
E・HERO 融合モンスター 戦士族
遊城十代 E・HEROネオス
F・G・D
ロイヤルメガマスター
E・HERO ネオスのモチーフと思わしき国民的特撮ヒーロー一人変身形態の一つ。
奇しくもE・HERO ゴッド・ネオス登場より10年以上後、本家にも
「ヒーローが黄金に輝く鎧を纏った姿の最強形態
が登場することとなった)

E・HERO ネオスの強化形態

E・HEROネオス

効果モンスター

レベル7
光属性

レベル10
光属性

融合モンスター

レベル7
光属性

レベル10
光属性

レベル12
光属性
  • E・HERO ゴッド・ネオス

コンタクト融合

レベル7
闇属性

光属性

地属性

水属性

炎属性

風属性

レベル8
水属性

トリプルコンタクト融合

レベル9
闇属性

炎属性

風属性

pixivに投稿された作品 pixivで「E・HEROゴッド・ネオス」のイラストを見る

コメント