ピクシブ百科事典

F/A

えふえー

『F/A』とは、ナムコが1992年に販売した業務用シューティングゲーム。
目次[非表示]

概要

『F/A』はナムコ(現:バンダイナムコゲームス)が1992年10月に販売した業務用縦スクロール型シューティングゲーム
F/Aとは実際の軍用機での意味と同じくFighter戦闘機)/Attacker攻撃機)のことで、海外版のタイトルはまんま『Fighter & Attacker』である。

パワーアップ?、ボム? そんなものはない。己の腕前のみが頼りのストイックで硬派なゲームである。ちなみに同年に発売された他のシューティングゲームは『ソニックウィングス』、『R-TYPE LEO』、『達人王』、『ヴイ・ファイヴ』であり、言い換えれば時代錯誤なゲームとも言える。

派手さが無い分、ゲーム内容に特筆すべき点はない。あるとすれば、自機が16種類もある中から選べる点(プレイ内容がガラリと一変する程の極端な差は無い)、加えてBGMに細江慎治と相原隆行が作曲したハードコアテクノ(俗称:ジュリアナ系)が用いられている点くらいである。

なお、現時点では家庭用ゲーム機への移植は無い。

ゲームシステム

操作方式は8方向レバー+2ボタン。同社の『ゼビウス』、『ドラゴンスピリット』と同じく高低差の概念があり、空中の敵には対空攻撃ボタン、地上の敵には対地攻撃ボタンで攻撃する。

対空攻撃は6ウェイ、5ウェイブ、ストレート、セミオート、オート、フルオートの全6種類があり、それぞれ攻撃範囲と連射性が異なる。

対地攻撃は対象物をロックオンして遠距離の敵にも攻撃可能なミサイル、着弾地点に広範囲に爆発するが射程距離は短い爆弾、弾道上の敵に断続的にダメージを与えるが威力が低いガトリング砲の3種類がある。なお、ミサイルはロックオン後に発射しても、発射直後に自機を動かしたりスクロールにより攻撃対象からロックが外れるとミサイルの追尾は機能しなくなる。

ゲーム開始時に選択可能な全16種類の自機は前述の対空攻撃と対地攻撃、そして3段階の移動スピードが機体ごとに異なっている。

なお、本作では残機制では無くライフ制を採用(画面下に「ARMOR」と表記)しており、初期状態では3ゲージ分だが、スコアが12万点・36万点(デフォルト設定時)に達するとARMORが1ゲージ分回復し、この時点でARMORが満タンだと更に1ゲージ分増加する(最大5ゲージ)。

概要でも述べた通りパワーアップアイテムの類は出現しないが、ステージの特定の箇所を対地攻撃で攻撃すると捕虜が出現。自機で接触すると回収し、ステージクリア後に回収した捕虜の数に応じてボーナス点が加算される。ただし、ステージクリアまでにコンティニューするとそれまでに回収した捕虜の数は全てクリアされ、ボーナス点も無効となってしまう。

プレイ動画

関連タグ

ナムコ シューティングゲーム アーケードゲーム レトロゲーム
戦闘機 攻撃機

関連記事

親記事

ナムコ なむこ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「F/A」のイラストを見る

コメント