曖昧さ回避
pixivにおいては概ね以下のどちらかを指す。
この他、女神転生シリーズ、『百神』『パズドラ』『ロードオブヴァーミリオン』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』等に登場している。
概要
シヴァとパールヴァティーとの間に生まれた象の頭の神。学問と商売を司る。弟はスカンダ。他の兄弟としてアイヤッパンがいる。
四本の腕を持ち、斧と投げ縄、アンクーシャ(動物番組でもみかける象を御すための引掛け棒)を持物とする。騎獣はねずみ。この鼠には「ムシカ」という固有名がある。
配偶神はブッディ、シッディ、リッディ。
シヴァの子である関係からシヴァ信仰の一部をなしてもいる。ヒンドゥー教には彼を至高の神と信じるガナパトヤ派という宗派も存在し『ガネーシャ・プラーナ』といった聖典を編纂した。
かつて西インドを中心に隆盛した宗派の人口の殆どはその後シヴァ派に吸収されたと見られているが、南インドには信徒のグループが残っているらしい。
スマールタ派では至高神の五つの相(ガネーシャ、ヴィシュヌ、シヴァ、デーヴィー、スーリヤ)の一つとされている。
神話においてはヴィヤーサの『マハーバーラタ』の執筆にも関わった。
小説『夢をかなえるゾウ』ではガネーシャが重要な役割を果たす。
象頭の由来
諸説あるが、有名なのは以下の神話。
シヴァがいつものように修行に出かけてしまい、寂しく思ったパールヴァティーは入浴で自分の垢や汚れをかき集めて人形を作り、それに命を吹き込んでガネーシャを生み出した。
しばらくしてシヴァが帰宅すると、そこには見ず知らずの男(ガネーシャ)が立っており、家に入れることを拒んできた。ガネーシャは母・パールヴァティーの言いつけで入浴中の番を任されていただけなのだが、彼が自らの父親とは知らず、またシヴァも訳の分からない男に妻との再会を拒まれたことから激怒し、ガネーシャの首を刎ねて彼方へと放り投げてしまう。
騒ぎを聞きつけて来たパールヴァティーから事情を聴いたシヴァは、悲しむ妻のために首を放り投げたほうへ旅立ち、探し回ることにした。しかし首は一向に見つからず、仕方なく西に向かった際に最初に出会った象の首を刎ね、それを代用してガネーシャを復活させたという。
別の神話では、シヴァ夫妻はヴィシュヌに祈りを捧げてガネーシャを得たが、多くの神々が二人を祝福するなかでシャニ神(九曜神の一柱)だけは「見たものを破壊する」呪いに掛かっていたため、ガネーシャを見ようとせず俯いていた。それを見たパールヴァティーは遠慮せずに見てほしいとシャニにガネーシャの顔を見せ、結果ガネーシャの頭が破壊されてしまう。事態を知ったヴィシュヌはガルーダに乗って飛び去り、近くの川で寝ていた象の首持ってきて取り付けてやったという経緯である。
またガネーシャは牙が片方だけ折れており、これも「シヴァの怒りを受けとめるためにわざと折らせた」「御輿から転げ落ちて折ってしまった」「夜道でこけたことをバカにした月に折って投げつけてやった」など、諸説存在する。
ヴァーハナ(騎獣)
鼠「ムシカ」に乗っている事がほとんどだが、ガネーシャが他の相をとる際にはライオン、馬、孔雀、シェーシャ(強大なナーガ)に乗る事もある。
後述のジャイナ教では鼠、象、亀、羊、孔雀が騎獣として描写される。
ヒンドゥー教以外におけるガネーシャ
チベット仏教では観世音菩薩の化身とされる大黒天(ゴンプー)に両親同様降伏され護法神になったとされる。
チベットでは「ツォンダク(Tshogs bdag)」と呼ばれている。
別の伝統では十一面観音の化身である象頭の女神と抱き合う形で「歓喜天」(あるいは「聖天」とも)として信仰されており、日本でも有名である。
日本にはヒンドゥーのガネーシャ像に近い姿の単独の歓喜天像もある。
古代聖典には記述されないものの、商業神という性格から、商業に従事する人が多いジャイナ教徒のほとんどがガネーシャを信仰している。
15世紀頃にはガネーシャ像の設置にあたってのマニュアルが制作されている。
女神転生におけるガネーシャ
見た目は物理反射で有名なギリメカラの色違いである。
何とカンギテン(歓喜天)も秘神として登場する。しかも象頭に化身した十一面観音と抱き合った姿、という原典に忠実な姿である。