概要
攻撃力や輸送力、或いは低コストや操縦性などを追求しすぎた結果、防御力をどっかに落っことしてしまって「撃たれたら即アウト」の防御力になってしまった姿を形容する言葉。
「紙のような装甲」という意味である。
ただ、特に兵器の場合は決して思想や設計のミスばかりが紙装甲となる理由ではなく、「わけあって防御力を後回しにした」という場合もあるので一概に紙装甲=悪とはいえない。
兵器を含めた機械を開発する際それに割り振られるリソースは有限のものであるため、そのリソースを「どんな目的の製品を作るか」で割り振り、結果的に防御力に割り振るはずのリソースを他の面に回すことにより紙装甲となる場合もよくある。
「大戦略」や「ファイアーエムブレム」などの戦争を題材にしたSLGをプレイした経験のある方ならイメージが湧きやすいだろうが、ある箇所に問題があるならその問題点を補える者とチームを組めばいいだけであり、お互いの「長所」を活かすことにより結果的に効率のよい運用が可能になる(コンバインドアームズ)。
要するに、防御力が無いなら「防御力を犠牲にしてまで手にした高火力で後方支援をする」とか、「強力な輸送能力で前線を支える」とかに回ればいいだけの話ということである。
また、旅客機のように「民間向けのものとして当然のあり方を追求した結果、紙装甲となる」ような場合もある。
そもそも民間用途では鉄砲玉やミサイルがこっちに飛んでくることなんて滅多にないのである。だから防御力・強度は必要最小限で十分、ということだ。
紙装甲の例
三次元
- 旅客機
- 乗客の快適性や経済性に重きをおいており、たいていは紙装甲である。そもそも平時に活躍するものだが・・・。
- 零式艦上戦闘機
- 攻撃力・運動性・航続力を重視しており、その代償に防御力は犠牲となっている。後期の型では改善されたが・・・。
- 一式陸上攻撃機
- 高速度で敵機を振り切るのが前提であり、防御力は低め。
- 豆戦車
- 戦車同士の戦闘ではなく、暴徒の鎮圧や警備を主任務とする。ために強固な装甲を必要としない。
- 特三号戦車
- 「戦車を飛行させる」というネジが数本フッ飛んだ発想を実現させるため、車体を軽量化。そのため防御力は皆無。
二次元
- TIEファイター(STARWARS)
- 「戦闘機と言うよりは宇宙戦闘フレーム」と評されるように、防御力は皆無。
- バカガラス(風の谷のナウシカ)
- 「なんちゅー脆い船じゃ…」のセリフが表すように、ペジテのガンシップの機銃掃射で撃墜される程度の防御力。おまけに回避行動も絶望的な機動力。恐らく輸送力重視の設計と思われる。
- なお、原作コミックではペジテのガンシップだけでなく、ヘビケラ(の群れ)にも食い破られて落とされている。なんちゅう脆い船じゃ・・・。
- コルレル(機動新世紀ガンダムX)
- バイパーII サイファー マイザー(電脳戦機バーチャロンシリーズ)
- いずれも機動力(特に空中での)を重視して設計されているため。
- アーマードトルーパー(装甲騎兵ボトムズ)
- 生産性特化で人命を“換えの効くパーツ”程度にしか考えない、アストラギウス銀河の戦争の在り方を如実に体現した兵器。コックピットがそのまま胸部として設計された辺り、一発の被弾がどれだけ危ういか御理解いただけよう。
- 別名「動く棺桶」。
- 南方棲戦鬼(艦隊これくしょん)
- 耐久値は鬼・姫クラスだが装甲値たったの10。上位種の南方棲戦姫はちゃんとした装甲値に。
- ボスボロット(マジンガーZシリーズ)
- ガラクタを材料に作られたため。ただしコクピットのある頭部は意外と頑丈。
- ダイ・ガード(地球防衛企業ダイ・ガード)
- 民間企業が運用してるためか、初期は「トタンよりマシ」程度の装甲だった(経費節約のため)。物語が進むにつれちゃんとした装甲に強化された。
- ファミコンウォーズシリーズの偵察車・軽戦車
- STGの自機の大半
番外
- 無敵星人(日常(あらゐけいいち))
- 見ればわかるが文字通りの紙装甲。
- チップ=ザナフ(ギルティギアシリーズ)
- 北上(艦隊これくしょん)
- カミツルギ
- 文字どおりの紙、どくタイプ以外の全ての特殊攻撃でHPが消し飛ぶ。