ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハートキャッチ(物理)の編集履歴

2020-03-15 12:37:19 バージョン

ハートキャッチ(物理)

はーときゃっちぶつり

(物理的に)そのハート(心臓)貰い受ける!

概要

ハートキャッチというとハートキャッチプリキュアや、相手のハート(愛情)を手に入れるという意味合いで使われることが多い。


ハートキャッチ(物理)は文字通りハート(心臓もしくはそれに相当する部位)をキャッチ(抜き取るor破壊する)ことを指す。

そんな残酷なことする奴居るのか!?と思うが…結構いるんだなこれが(汗)


心臓を抜き取るという特性上、R-18Gな絵も多いので注意。


代表的なハートキャッチャー


ゴールドライタン(黄金戦士ゴールドライタン)

黄金戦士ゴールドライタン 1981

必殺技は敵メカの心臓部を抉り抜いて引き摺り出して体外で握り潰すぞ!


キルア=ゾルディックHUNTER×HUNTER

ハートキャッチ

暗殺一家の彼には凶悪殺人犯から心臓を抜き盗るくらい朝飯前の基本技

親父は傷口から血が出ないくらいうまく盗めるらしい


トライボンバー勇者特急マイトガイン

トライボンバー

ボンバーズ3体が猛獣合体!!必殺技『ボンバーガントレット』は敵ロボットの心臓部を貫き握り潰す!!基本的には体内で握り潰すが初期は体外に引きずり出した事もある

OPでも毎回披露しているぞ!

強化されバトルボンバーになってからは使用しなくなった


ガオガイガーガオファイガージェネシックガオガイガーキングジェイダー勇者王ガオガイガー

HellAndHevenガオガイガーwithゴルディオンハンマー

ガオガイガーガオファイガー

破壊神キングジェイダー

必殺技の「ヘル・アンド・ヘブン」は敵の核をえぐり出すんだ!

(なお、ゾンダー系の核は元が人間なので救助の意味でもハートキャッチ(物理)である)


ランサー(Fate/staynight)Fate/staynight

Fate/unlimited codes ランサー

宝具の「ゲイ・ボルク」は因果の逆転によって「槍が心臓を貫いたと言う結果」を先に作り、

辻褄合わせのために運命の補助を受けてホーミングしてくる恐怖の槍だ!

※ただし劇中では全然成功していない


真アサシンFate/staynight

真アサシン@Fate

宝具の「妄想心音(ザバーニーヤ)」は相手の擬似心臓を作り出し、それを握り潰すことで、

相手の本物の心臓も藁人形の原理で破壊し呪い殺す暗殺奥義なのだ!


ジャック・ザ・リッパーFate/Apocrypha

センシティブな作品

アニメ16話にて、情報を聞き出す為に捕らえた魔術師の心臓を弄ぶ拷問を行っている。


酒呑童子Fate/GrandOrder

センシティブな作品

BusterやExtra Attackの初段で、相手の心臓をもいでいる。


荒耶宗蓮空の境界

荒耶宗蓮


忍野メメ化物語

気持ち悪い


オルフェノクのみなさん(仮面ライダー555

馬フェノク

ちなみに資格を持つ者の心臓を貫いた場合、その者は蘇生して仲間となる。

ハートキャッチ(物理)であると同時に本来の意味でのハートキャッチと言えなくもない。


プリシャス騎士竜戦隊リュウソウジャー

真・ドルイドン族生徒会長


鎬紅葉グラップラー刃牙

休暇中


椎名深夏生徒会の一存

椎名深夏


フジキド・ケンジ(ニンジャスレイヤー)

ニンジャ殺すべし


怪盗X(魔人探偵脳噛ネウロ)

センシティブな作品


羅刹丸(サムライスピリッツ)

【サムスピ】羅刹丸


トラファルガー・ロー(ONEPIECE)

トラファルガー・ロー


スタープラチナ(ジョジョの奇妙な冒険)

STAND PROUD ~ スタープラチナ

普通は心臓マッサージは肋骨の上からするものだが、スタンドが精神体であることを応用して、直接心臓を掴んだ。


鬼龍院羅暁(キルラキル)

センシティブな作品


泉新一寄生獣

寄生獣 泉新一

普通の人間だが自身の右手に寄生するパラサイト「ミギー」の細胞が偶然混ざり合い、ハートキャッチできる程の身体能力を身につけた。ちなみにパラサイトにとってはハートキャッチ・ハートブレイクは通常技。(というか寄生体部分を即死させうる急所が心臓の破壊か寄生体と人間部との接合部の切断の2択ぐらいしか無く、そこ以外を傷つけても効率が悪いため)


まあ心臓抜かれてもピンピンしてるキャラも居るんですけどね。

この女性とか

しのぶさま

このメカ生命体とか

航空参謀スタースクリーム

このオッサンとか

6

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました