概要
ニンテンドーSWITCH専用DLソフト。2022年8月17日に配信。
2022年7月12日に突如公式発表された。
グルメフェスにやって来たカービィがドリームフォークの不思議な力で突如小さくなり、色々な色のカービィと大きなお菓子のステージの中で、転がりながらグルメバトルを繰り広げる。
遊べる人数は1人〜4人まで。オンラインにも対応。
システム
基本的には対戦式のミニゲーム集で、カービィ達操作キャラはコロコロカービィやスーパーレインボーを思わせる転がり形式。
お菓子の上でレースや陣取り合戦等を行いながら、フィールドにあるイチゴを食していき、最終的により多くのイチゴにありついて幸せ太りした者が勝者となる。
他にもある果物(ブルーベリーなど)を食べる、コピーフードを多く入手する、壊せるブロックを多く壊すなどというボーナスによる逆転要素もある。
CPのレベルは一番簡単な「あまい」から、「ふつう」、「からい」、「ゲキカラ」の4種類を選べる。レベルが高いほどクリアした際のボーナスやご褒美が増える。
イチゴを食べるごとにカービィの体が大きくなり、転がるスピードが上がったり、ふっ飛ばされにくくなったり、相手を弾き飛ばす力が強くなるなどのメリットがあるが、
一方で狭い足場が渡り辛くなったり、攻撃を受ける当たり判定も大きくなるなどのデメリットもある。最大レベルにデカくなるとジャンプがほぼ意味をなさなくなってしまう。
穴に落ちた場合は、一定時間内であればホバリングで復帰できる。ホバリングに必要なスタミナは着地してしばらくすれば復活する。
ただし、今作のホバリングはあくまでも復帰用であるため、高台や障害物はジャンプや体当たり、はたまたよじ登ったり、ジャンプ台などで飛び越えるしかない。
ホバリングできる時間は体の大きさにも左右され、小さいほどホバリングできる時間が長く、大きいほどホバリングできる時間が短くなる。イチゴを500個食した最大の大きさだと、ホバリングすらできずに奈落へ転落する。
また、お馴染みのコピー能力も「コピーフード能力」という食べ物をモチーフにしたものにアレンジされている。ステージの中にある「コピーフード」を食べると変身できる模様。
コピーフードは一種類につき最大3つまで持つことができ、所持中はRボタンで任意で発動することができる(他のコピーフードを取ると、それまで所持していたコピーフードは無くなってしまう)。
コピーフードもレース用とバトルロイヤル用のものがあり、レースではハイジャンプのような移動に特化したものが出やすく、バトルロイヤルではニードルやストーンなどの移動せずに攻撃する能力が出やすい。
レース、ミニゲーム、バトルロイヤルの3つのモードがあり、それぞれのモードでイチゴを集めるとグルメランクが上がり、遊べるステージや着せ替えのスキンが増える(現時点ではマホロアやエフィリンを模したケーキのステージも)。
対人戦やオンライン対戦だと、グルメランクが上がりやすい。
その他にも『鏡の大迷宮』や『参上!ドロッチェ団』に登場したカラースプレーのようにカービィの色の変更やお菓子やお馴染みのキャラを模したパーツを身に付けたり過去シリーズで使用されたアートワークをスタート時の台座やケーキのデコレーションで飾る事もできる。
さらにHAL研究所のサウンドスタッフが総出で参加している事で過去シリーズのBGMが豊富にアレンジされているようで、中には長らくBGMがアレンジされていなかった作品も…?
星のカービィディスカバリー同様、十字ボタンでカービィのかわいいアクションが見られる。Rスティックを押し込むとズームできるが、カービィを移動させるとカメラが元に戻る。
過去のカービィシリーズを遊んだデータがあると、その作品から3曲ほどBGMが追加される。
ゲームルール
グルメグランプリ
レース、ミニゲーム、最後はバトルロイヤルと3種のゲームをフルコースに味わう。
グルメランクが最も上がりやすく、収集要素である「キャラおかし」がもらえる。
レースまたはミニゲームで入手したコピーフードは次のゲームに持ち込めるため、あえてコピーフードを温存して次のゲームで逆転するという戦略も可能。
レース
ランダムに選ばれたコースを駆け抜けてゴールを目指す。プレイヤーとCPカービィの他に、4体のワドルディも参加する。
このルールのみ、同じステージでもコースの地形が遊ぶ度に変化するため、ランダム性が強い。
ゴールに置いてある、それぞれイチゴ50個分(グルメグランプリのみ)、20個分、10個分の3台の山盛りイチゴに先着3名がたどり着いて食べきったら、または1名がゴールしてしばらくすると終了。なお、独り占めできないように、山盛りイチゴに辿り着いたプレイヤーはその皿の中で待機する事になる。
3名がゴールするまではゴールエリアにイチゴが降ってくるので、先にゴールした人はそれを取って待つこともできる。
シングルレースでは「キャラおかし」がもらえる。
ミニゲーム
サクッと気軽に遊べるミニゲーム。
ランダムに選ばれたルールでイチゴを取り合う。
シングルミニゲームでは「キャラおかし」はもらえない。
バトルロイヤル
ランダムに選ばれたメインディッシュステージで戦い合うバトルロイヤル。相手を場外に落とすと相手のイチゴを奪うことができる。要するに見下ろし視点のスマブラ。
グルメグランプリでは必ず最後はこのゲームになる。
ステージの仕掛けやコピーフードで逆転を目指そう。
なお、場外に落とされたプレイヤーは、復帰の際にルーレットでイチゴかコピーフードを貰うことができる(コピーフードを持ったまま落ちた場合はイチゴしか出ない)。
シングルバトロワでは「キャラおかし」がもらえる。
フリーロール
広大なステージを舞台とした練習ステージ。
慣れない内はここで操作を練習しよう。終了するには、奥にある山盛りイチゴに辿り着けばいい。
ただし、練習場なのでここで入手したイチゴはグルメランクに影響しない。
メニューから選んだ場合は制限時間があるが、メインテーブルから選んだ場合は制限時間がない。
また、一定の時間が経つとBGMが変わる。
キャラクター
カービィやワドルディ以外はお菓子風にデコレーションされており、ゴルドーやシャッツォ以外は体当りするだけで倒すことができる。
ウィスピーウッズはステージギミックを兼ねている。
ただし、デデデ大王やメタナイト、バンダナワドルディといったメインキャラは今作には登場せず、着せ替えのスキンやキャラおかしのイラストとして登場するのみである(ただし、リボンやエフィリン、グーイの帽子は生きているかのように瞬きや身動きをする)。
シリーズキャラ
- カービィ
- お馴染み主人公。小さくなったのは手にしたドリームフォークがカービィの「山盛りのケーキを腹一杯に食べたい」という願望を、カービィを小さくさせることで叶えたからである。
- しかし、カービィとしては願ったり叶ったりな状況なので、然程に危機感を抱かずグルメフェスを楽しんでいる。
- ワドルディ
- お馴染みの雑魚キャラ。
- レースにてNPCとして必ず4体が参加する。それぞれ名前が付いている。
- プレイヤーが習得した着せ替えスキンをランダムで身に付けることがあり、バンダナワドルディのスキンを装備したワドルディが参加することもある。
- ブロントバート
- バウンシー
- キャピィ
- カブー
- レースでは通行を妨げるお邪魔キャラ、ミニゲームやフリーロールではイチゴを持って彷徨いている。
- イチゴを持っている敵は、倒した相手に持っているイチゴを与える。
- ゴルドー
- シャッツォ
- お馴染みの無敵キャラ。
- ゴルドーやシャッツォの弾に接触すると目を回して気絶してしまう。
- ウィスピーウッズ
- 下記のステージギミックを参照。
ウェイターハンド
ゲーム進行を担当する他、バトルロイヤルでステージギミックを担当する。
ステージギミック
フードボックス、ブロック
体当たり、またはコピー能力で攻撃すると壊すことができる。
ケーキ状のフードボックスからはイチゴだけでなくコピーフードが出ることもあり、
クッキー状の硬いブロックからは大量のイチゴが出る。
レースでの横に並んだフードボックスは、1つ取ると隣のフードボックスが半透明になり、独占することや取り直しができなくなる(他のプレイヤーは取ることができる)。また、下位のプレイヤーほど一度に取れるコピーフードの数が多くなる。
クッキーの壁
ひび割れたクッキー状の壁。
体当りやコピー能力を当て続けると破壊できる。ゼリーカービィならすり抜けて通ることができる。
ドーナツのアーチ
体が小さい状態だとくぐり抜けられるが、体が大きい状態だとくぐり抜けられない。
アーチの中にダッシュ床がある場合があるので、イチゴがあまり取れなくても十分に逆転は可能。
目玉焼き
レースにて登場。所謂ジャンプ台。
乗る前は必ずカービィが自動的に1回ジャンプしてから跳ねるが、事前にジャンプして接触すると前動作なしで大ジャンプすることができる。
矢印大砲
シリーズおなじみのギミック。飴玉の様にデコレーションされている。
ショートカットなどに用いられる。
バター、チーズフォンデュ、チョコレートソース
ホットケーキの上にあるバターや、ステージのチーズフォンデュ、菓子に塗ってあるチョコレートソースおよびチョコレートファウンテンは、着地している間はカービィの動きを鈍くしてしまい、ジャンプ力も低くなる。
ゼリーやホイール、バーニングの状態だと影響を受けない。
ハニーシロップ
高く積み上げられたパンケーキにかかっているハニーシロップは、くっつくことで壁を上り下りできる。
ホイールやバーニングで素早く駆け上ることもできる。
アイスキャンディー
アイスキャンディーでできた床は、従来の氷床のように滑りやすい。
ウィスピーウッズ
シリーズおなじみのキャラクター。攻撃する度にイチゴを落としてくれる。
一定のダメージを与えるといつもの泣き顔になり、攻撃してもイチゴを落としてくれなくなる。
フリーロールでは位置が固定されているが、バトルロイヤルのステージに登場するウィスピーウッズはジャンプして位置を移動してくる。
爆弾
ミニゲームに登場。
チョコレートの様なデコレーションのトゲ付き鉄球型の爆弾。
上から降ってきて地面に当たると爆発し、爆風に当たったカービィはしばらく目を回してしまう。
影で判別しやすいが、山盛りイチゴが近くに落ちてくる場合があるので欲張り注意。
トング
バトルロイヤルに登場。
カービィ達を狙い、捕まると強制的に場外に放り込まれる。ストーンやゼリーなどの状態でも捕まってしまう。
大きいカービィを優先的に狙うが、わざと場外へホバリングすることで他のカービィに擦り付けることができる。
バスケット
バトルロイヤルに登場。
大量のイチゴを載せたバスケットで、ステージを徘徊して大量のイチゴをバラ撒く。
フォーク
バトルロイヤルに登場。
ステージの一部を突き刺し、持ち去っていく。
他、色々と登場。
余談
ストーリーや登場するキャラクターなど現時点ではまだ不明な要素は多いもののカービィカフェ以降、すっかり甘党キャラが浸透しているメタナイトが本作で登場したらどんな扱いになるか気になっているユーザーも多い模様。
もし操作キャラで登場したら彼も同じく幸せ太りになる可能性があるためそれを見てみたいユーザーと操作キャラ以外で活躍するのではと考えるユーザーと予想が二分化しているが、残念ながらメタナイトは本作には登場しなかった。
その代わり、メタナイトカラーとメタナイトの仮面が着せ替えとして実装しているため、メタナイトコスのカービィを幸せ太りさせたり、かわいいアクションを取らせたりする事はできる。
尊厳破壊メタナイトと呼ぶファンもいるとかいないとか。
ワドルドゥやバルフレイナイトでも同じことができるが、やはり甘党設定もありメタナイトが話題にされることが多い(pixivでもその類いのイラストが多く投稿されている)。
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