このタグが付く作品は、基本的に不真面目な内容となっています。寛容な心で閲覧ください。
概略
「ポケモン」シリーズのモンスターにおむつを穿かせた姿を主題とした作品に付けられるタグ。特におむつ姿の愛着が強い投稿者や閲覧者が付けることが多い。より正しい表記は「履かせたい」ではなく『穿かせたい』。「履」は靴に対して使う。
約半数の作品が年齢制限(R-18/R-18G)付きで投稿されている。股の性器が見えなくても、失禁(おもらし)を題材にした作品は年齢制限を設けるのが暗黙の了解となっている(絶対的ではない)。
なお、「おむつ」ポケモンである『バルチャイ』や、おむつを穿いているようにも見える『エレズン』が当該タグをつけて投稿される傾向はほとんどない。
詳細
ポケモンの種類
鳥類(鳥ポケモン)、爬虫類、哺乳類などいろいろなモンスターが存在する。イラストでは哺乳類やそれに準じた体格のモンスターがほとんど。爬虫類や鳥類もわずかながら観測されている。なお、ルカリオがおむつを扱うシーンは「ルカリオムツ」というかばん語方式のあだ名がある。
トレーナーやポケモンたちの反応は不服だったり、反対に虜や故意犯もみられる。
おむつ
おむつは使い捨てタイプと布おむつに大別されるが、本タグではおむつの種類は限定していない。投稿されたイラストは2023年6月時点では使い捨てタイプが優勢となっている。
本体がとても目立つ構図から、おむつに見えないほど僅かしか見えない(おむチラ)程度まで振れ幅は広い。
製品についても現地で独自に創られたブランドの他、パンパースやムーニーマン、ABUniverseなどの現実世界の製品が流用されたり、それぞれのキャラクターに合わせて設計された仕様が存在するらしい。
排泄のしくみ
現実世界における排泄物の構造は、生物の門ごとに異なる。詳しくは省略するが、例えば鳥類や爬虫類の尿は水分をほとんど使わず濃縮でき軽量な「尿酸」という、半固体の物質に処理してから体外に排出する。だが、このタグに登場するモンスターたちはどうやら、「哺乳類に準じた」排泄能力を持っていることが多いのだ。哺乳類の尿は老廃物として生じるアンモニアを、莫大な水と多めに体力を消費し「尿素」へ変換してから、破壊された血液の残骸などと一緒に体外へ排出する。
このことから人間と共に暮らす鳥や爬虫類のポケモンは、排泄のための水分で重すぎて機動力が低い、たとえ乾燥した気候でも貴重な水を毎日毎日無駄遣いせざるを得ないといった矛盾を抱えながら生きていると思われる。
補足
- 年齢制限
- Pixivのガイドラインが示している通り、性器を描写した場合、その部分を完全に隠して年齢制限を付けること。
- 性器主題でなくても、おむつ(の特に吸収体)が黄色・茶色に変色している表現が主体の場合はR-18指定して投稿すると無難。どろあそびのような例外はある。
- マイナス検索
- 内輪ネタ・アングラだからどうしても出したくない、というならタグの前に-と付ける。