概要
対義語は商業誌であり、複数人で集まって発表する冊子。本来は合同誌、アンソロジーを念頭に置いていた言葉だと思われるが、現在では個人が出す本(個人誌)が多数を占めている。
同人誌と言えば「成人向け」や「二次創作」というイメージもあるが、少なくとも数の上ではオリジナル創作や全年齢向けに該当するものの方が多い。
同人ゲームや同人アニメも存在するが、同人誌と比較し、圧倒的にハードルが高く、作れるサークルも少ない。特に、本格的なRPGやシミュレーションゲーム、長編アニメを完成できるサークルは極めて限られる。
種類
大きくわけて一次創作と二次創作、全年齢向けと成人向けになる。
種類は
- 漫画をまとめた「漫画同人誌」
- イラストを集めた「イラスト本」(イラスト集・画集とも)
- 詩や小説を集めた「文芸同人誌」
- 批評や研究成果をまとめた「批評誌・評論誌・資料集
- 作者及びその周囲での出来事をまとめた自伝・エッセイ
などがある。
また、大部数の出版が望めない古い作品を同人誌形態で復刻することもある。商業誌で連載を打ち切られた漫画や文芸作品の続編を同人誌形態で刊行することもある。
歴史
同人誌のはしりは明治時代に刊行された文芸誌『我楽多文庫』である。最初は原稿をまとめて綴じた回覧誌という形式であったが評判が高まるにつれて活版印刷されるようになり、書店にも出回るようになり、無名だった頃の太宰治や芥川龍之介、菊池寛など、現代に名を残した作家たちは作品の発信媒体が限られていたこともあって同人誌からの出発が多く、そこから注目を集めていった。
コピー機が普及していなかった時代の同人誌は、原稿を綴じた冊子を漫画研究会などのサークルの仲間内で直接回覧したり(肉筆回覧誌)、ガリ版で印刷した小部数を仲間内に配布したりといったものが多かった。有名になった漫画家がアマチュア時代に作っていた回覧誌は非常に貴重かつ重要なものとして扱われる事がある。
1967年に手塚治虫が立ち上げた雑誌「COM」の読者投稿コーナー「ぐらんどこんぱにおん」(ぐら・こん)を担当していた真崎守は、全国の漫画ファンを組織化する壮大な構想を抱き、各地方にぐら・こんの支部を作った。1971年のCOMの休刊によって構想は挫折したものの、「全国のまんがファンが相互の交流を図る」というコンセプトに共鳴した支部員たちが「日本漫画大会」に結集し、各地の多種多様な同人誌が頒布された。これに参加した団体の一つに迷宮というサークルがあり、この迷宮が1975年に立ち上げたのがコミックマーケットである。
頒布の方法
個人向けのコピーや印刷が容易でなかった時代の同人誌の頒布の手法は「回覧」しかなかった。
後にミニコミや同人用の少部数印刷を請け負う同人誌印刷所が現れ、数十部から数百部程度の部数のイラスト・漫画本の複製が容易になると、郵便による通信販売が可能となり、雑誌等の媒体で宣伝が行われた。同人誌即売会は当初は同志の親睦が目的であったが、やがて「金銭を対価とした頒布の手段」ということが主体となり、かつ店舗による委託販売を利用することによって、大部数を店舗や通販で常時頒布することも可能となっている。
インターネットの普及に伴い、データ化した原稿を個人サイトに掲載する、SNS等で発表する、電子書籍として配信サイトで流通させるなど、展示/頒布の幅がさらに広がっている。
入手方法
過去においてはその種の雑誌などに広告が掲載され、そこから郵便にて通信販売を行うことが主であったと思われ、現代でもこの手法をとっているところも存在する(さすがに宣伝はインターネット上のWebサイトに移行している)。
即売会
コミックマーケットに代表されるような「同人誌即売会」で入手することができる。
委託販売
同人誌を作ったはいいが、通信販売も即売会へ行く余裕もない場合や、頒布の手段を増やす場合、委託販売を行う業者、委託書店に販売を任せる、という手段をとる場合がある。
ネット配信
データ化した原稿をSNS等で掲載する、電子書籍として配信するなど。pixivでも、漫画形式で複数原稿をまとめて掲載展示することが可能である。
同人誌を委託で扱う書店
メロンブックス らしんばん とらのあな ゲーマーズ アニメイト まんだらけ K-BOOKS
同人誌の委託販売または電子書籍形式でダウンロード販売をしてるサイト
DLsite DL.Getchu.com DiGiket DMM.com Gyutto.com
メロンブックスDL とらのあなDS dd-style.com 駿河屋 2.D