概要
ポケモン図鑑やテキストなどでで王族と関連があるとされるポケモン達の事。
該当ポケモン
キングドラ
剥がれたウロコは上質で深みのある輝きをもつとされ、王族へ献上されるほどであったと、「シールド」の図鑑で説明されている。
トゲピー
アニポケ・アドバンスジェネレーション44話と45話で登場したミラージュ王国では、自由と平和の守護ポケモンとして崇められ、蜃気楼の中に存在する「トゲピーの楽園」を守護する国としてトゲピーの楽園を守ると同時にトゲピーの楽園から守護されている。王族は代々トゲピーを迎え入れる事で王位を継承されてきたとの事。
ちなみに、後のダイヤモンド&パールで登場しヒカリの手持ちとして加入したヒカリのトゲキッスも、元はサルビア王女のポケモンである。
ボスゴドラ
大昔、ボスゴドラの強さにあやかって頭の形を模した兜を被る王様がいたと図鑑に記載されている。
デスカーン
古い墓の壁に「王様の富の象徴」として描かれていることが 多かったという。実際、イッシュ地方では古代の城に生息する。
レシラム・ゼクロム・キュレム
イッシュ地方に伝わる伝説のポケモン達。
元々は大昔に双子の英雄に従い、共に新しい国を作った1匹のドラゴンポケモンであったが、双子の英雄がそれぞれ真実と理想を求め、争いを始めた結果、真実を求めるレシラムと理想を求めるゼクロムに分かれ、ゼクロムとレシラムが抜け出た抜け殻はキュレムとなってジャイアントホールに落下したという。
トリミアン
『Y』『アルファサファイア』の図鑑によると、大昔のカロス地方で王様を護衛する役目を与えられたポケモンとの事。
ギルガルド
歴代の王が連れていたとされるポケモン。また、王の素質を持つ人間を見抜くらしく、認められた人はやがて王になると言われている。
一方で、強力な霊力で人やポケモンを操りギルガルドに都合の良い国をつくらせたとも、ギルガルドを連れ国を支配していた王が生気を吸われ国も滅びたとも伝わっている。
フラエッテ(えいえんのはな)
3000年前のカロスの王が愛したポケモン。
XYのネタバレが含まれるので、詳細は「えいえんのはな」にて
アローラニャース
大昔のアローラの王族に他の地方から献上品として連れてこられたポケモンで、贅沢な暮らしをしていたためにエサの選り好みが激しく、気まぐれでわがまま、飽きっぽい性格。知能が高くずる賢い上にプライドが高い。
コスモッグ/コスモウム/ソルガレオ/ルナアーラ
アローラ地方の伝説ポケモン。作中やポケモン図鑑には全く描写は無いが、公式サイトではアローラの王とその後継者のみに伝えられていたとされている(参照)。
一応、ウラウラ島のキャプテンで自称「古代のプリンセス」のアセロラがソルガレオとルナアーラに関する本を持っていた。
マギアナ
500年以上前、国王の娘に献上されたという人工ポケモン。通常のは長い年月で塗装が剥がれた姿であり、当時は豪華絢爛な装飾が施されていた。
ザシアン・ザマゼンタ
ガラル地方の英雄の伝説に登場する伝説のポケモン。
人の王と力をあわせガラルを救ったという。
ハカドッグ
パルデアの王家に仕えていたとされているポケモン。
四災(チオンジェン/パオジアン/ディンルー/イーユイ)
パルデア地方に封じられた災厄ポケモン。
かつての東の国から器、剣、木簡、勾玉の4つの宝が伝わり、異国の宝が好きなとある王はその国の商人から大金をはたいて買い取ったが、王が宝を手に入れた夜、彼の欲望に当てられたことで元々人間の強い負の感情が宿っていたソレはついに災いとして活動を始め、王城を一夜にして破壊させたという。