ピクシブ百科事典

いわおとこ

いわおとこ

体が岩でできている大男

声:屋良有作(代役は山寺宏一荒川太朗
それいけ!アンパンマン』に登場するのキャラクター。
頭部が本体で胴体は周りの岩を集めて作った。パン工場や風車小屋を見下ろすくらいとても大きい。両目から何でも石に変えてしまう光線を発射する。が強さの元であり、バラバラに崩れても光の力で元の姿に戻れる。
宇宙からやってきて、ばいきんまんに頼まれて大暴れした。頼まれたことは最後まで貫くイシのカタイ男でもある。
話によって片言だったり、普通に喋ったり、唸り声を上げるだけだったりする。喋る場合は語尾に『ガンス』をつける。
始めこそ、ばいきんまん側で悪さをしては懲らしめられることが度々あったが、
息子のストーンマンへの愛情を利用されて悪事をしてしまったり、贈り物(クリスマスプレゼント、手料理)を受け取って喜んだりと敵として登場しないことも増えてきた。

映画では『恐竜ノッシーの大冒険』にも登場。胴体が形状がTVアニメ版と異なっている(筋肉質な形)であることから、同族の別個体と思われる。
ばいきんまんの仲間であり、ほとんど唸り声しか上げない。映画の序盤でアンパンマン達と戦ったが負かされ、直後に現れた異次元空間に飲まれてしまい、皆と離れ離れとなる。
それからしばらく行方不明になっていたが、終盤で頭だけの状態でゴロンゴラ高原のピラミッドに飛ばされていたことが判明。
最後はに光の玉が口に落ち込んだことで怪獣ゴロンゴラへと変身してしまった。

関連タグ

表記ゆれ:岩男
星の子ルルン…暴走を止める者
ゴロンゴラ…変身した姿
ストーンマン…息子

pixivに投稿された作品 pixivで「いわおとこ」のイラストを見る

コメント