ピクシブ百科事典

おジャ魔女

おじゃまじょ

「おジャ魔女どれみ」に登場する魔女見習いである主人公たちの通称。
目次[非表示]

東映アニメーション制作(東堂いづみ作)の子ども向けアニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズに登場する魔女見習いであるどれみ達の通称。

元々はマジョリカが作った造語であり、第1話においてあまりにも無思慮、無鉄砲に暴走しまくるどれみに対して、マジョリカが「あいつは魔女見習いじゃない!「おジャマ」な「魔女」の「おジャ魔女」じゃ!」と命名したのが始まり。

元々の意味は蔑称であるが、シリーズが進むにつれ主題歌やキャラソンなどで「どれみ達MAHO堂に集った魔女見習い達」の愛称として定着していった。

本編中においてはマジョリカ以外がこの通称を使うことはほぼなく、
どれみ達以外の魔女見習いや魔女たちがおジャ魔女と呼ばれることはない。
また、本編中では基本的にどれみ達が自分達をおジャ魔女と自称することはない。

pixivにおいては同アニメ作品に関連したイラストのタグとして利用されている事が多い。

補足

作内の原義に則って本語を理解するならば「おジャ魔女」とは、あくまでもどれみのような魔女見習いの問題児に対して称される言葉であるため「魔女見習い=おジャ魔女」ではない。

ただしpixiv内における作品(特にオリおジャに相当する作品)では「魔女見習い=おジャ魔女」としている作品も数多いので注意。

メンバー

タグMAHO堂も参照

  1. 春風どれみ
  2. 藤原はづき
  3. 妹尾あいこ
  4. 瀬川おんぷ
  5. 飛鳥ももこ
  6. ハナちゃん巻機山花
  7. 春風ぽっぷ

関連タグ

おジャ魔女どれみ
オリおジャ

表記揺れ

おじゃ魔女 お邪魔女

pixivに投稿された作品 pixivで「おジャ魔女」のイラストを見る

コメント