ピクシブ百科事典

さやまどほむ

さやまどほむ

『魔法少女まどか☆マギカ』の美樹さやか・鹿目まどか・暁美ほむら。

概要

魔法少女まどか☆マギカ』の登場人物、鹿目まどか暁美ほむら美樹さやかの三人組を指すタグ。
まどか達の通う見滝原中学校でクラスメイトである3人組。あえて代名詞をつけるならクラスメイト組といった表記になるかもしれないが、新編「叛逆の物語」以降は、クラスメイトに佐倉杏子も加わるため、それも適切とは言い難い。他に考えられるとすれば、主人公のまどか、影の主人公とされるほむら、脚本担当の虚淵氏に「もう一人の主人公」と評されたさやかの3人の組み合わせであるから、本編の主軸となる登場人物たちということで主人公組または主軸組となるかもしれない。

もともと本編中では、この3人だけが集まるシーンは少なく、特にさやかとほむらが魔法少女としての姿勢をめぐって衝突しがちなところから、このタグのつく作品は少ない。とはいえ、この3人が物語において重要な位置付けにあるのは事実である、特に「叛逆の物語」の公開後は、女神であるまどかとその補佐役であるさやか、悪魔であるほむらの間には、かつてないほど強い因縁が生まれている。
構図としては、主に、まどかの親友を自負するさやかとほむらがまどかを取り合ったり、メガほむ時代のほむらを含めた3人が同級生として仲良くしているもの、記憶を取り戻しかけているまどかとさやかに悪魔ほむらが干渉する、といったものが考えられる。

なお、外伝コミック『魔法少女まどか☆マギカ The different story』のラストシーンで、ワルプルギスの夜に立ち向かう3人の魔法少女の組み合わせでもある。

関連タグ

鹿目まどか 美樹さやか 暁美ほむら
まどほむ ほむまど
まどさや さやまど
ほむさや さやほむ
魔法少女まどか☆マギカ
まどか☆マギカのカップリング一覧

スチャラカ三人衆(長野原みお水上麻衣相生祐子):別作品のそっくりな三人組

pixivに投稿された作品 pixivで「さやまどほむ」のイラストを見る

コメント