その手に触れるキセキまで
そのてにふれるきせきまで
最高速で駆け抜けたなら 憂いも悲しみも吹き飛ばそう
手を伸ばせ星を掴んで 積み重なったキセキ
もう迷わない 強く抱いて
アーティスト | 東方LostWord feat.根本凪(でんぱ組.inc/虹のコンキスタドール) × TUMENECO |
---|---|
曲名 | その手に触れるキセキまで |
原作 | 東方Project 上海アリス幻樂団 |
原曲 | 信仰は儚き人間の為に |
作詞 | yukina |
編曲 | tomoya |
企画・音楽プロデュース | コンプ(豚乙女) |
MV制作 | Kengo Nakao |
MVディレクター | ふにゃ |
Creative Partner | foriio |
終局に至りつつある世界の東風谷早苗。ロストワードを終わらせるため異世界またぎの旅を続けていた。汎異記号は『L80』。
かつてロストワードによって全てを失った『復元者(レストアリ)』の1人である。
気質は『朝凪』。沿岸地帯で朝方に起こる無風状態のこと。
小ネタ
ショット・スペルカード
八栄鈴と真澄鏡には二柱の擬似人格が宿っているという設定があるため、鈴を使った拡散ショットは洩矢諏訪子の神具「洩矢の鉄の輪」、鏡を使った集中ショットは八坂神奈子の神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」などのオンバシラを使うスペルカードに似た弾幕となっている。
スペルカードとラストワードはいずれも早苗と神奈子及び諏訪子の使用するスペルカードのミックスアレンジ。
守矢神社「表祭神の威光」は恐らく早苗の準備「神風を喚ぶ星の儀式」系列と神奈子の「マウンテン・オブ・フェイス」系列、守矢神社『裏祭神の祟り』は早苗の秘術「グレイソーマタージ」系列と諏訪子の祟符「ミシャグジさま」を組み合わせていると思われる。
こちらも前述の設定を反映していて、スペルカード1は鏡、スペルカード2は鈴から弾幕を出している。
準備「神風を喚ぶ星の儀式」の強化版は準備「サモンタケミナカタ」であり、タケミナカタを元ネタとしているキャラクターが八坂神奈子である。
スペルカード2の元となったスペルカードは、どちらもサヨナラはどこか蒼いの八坂神奈子のスペルカードとして使用されているという共通点がある。
テキストでは、神奈子は父親のような存在、諏訪子は母親のような存在かもしれないと記されているが、八卦の「乾」は人象において『父親』を示し、反対に「坤」は『母親』を示している。
ラストワードは秘封ナイトメアダイアリー悪夢月曜弾幕夢2の神奈子と諏訪子の合同スペルカードである風神符「ミシャバシラ」とバレットフィリア達の闇市場の早苗のスペルカード奇跡「ミラクルペンタクル」のミックスアレンジ。
- 「レイムッチがライバルって言っている人達ね 比べると……、博麗神社の方がしょぼいというか」
(風神符「ミシャバシラ」 宇佐見菫子コメント)
- 「早苗を倒したぜ。こんな人間もいる自分の神社で闇取引とは……。ま、その気持ち、よく判るぜ。」
(4th Market 守矢神社(闇縁日)・東風谷早苗 霧雨魔理沙コメント)
ラストワードの名称は、諏訪大社が本殿を持たない特殊な構造でできていることから。
神奈子と諏訪子のカットインは[風]東風谷早苗のラストワード「グランドサモン守矢 信仰風情」に使用されたものから色を抜いて目が見えないようにされている。