ピクシブ百科事典

はるみく

はるみく

「はるみく」とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』における上条春菜と前川みくのカップリング。
目次[非表示]

もしかして

涼宮ハルヒシリーズ涼宮ハルヒ朝比奈みくるのカップリング⇒ハルみく

概要

上条春菜眼鏡をこよなく愛し、「人類メガネっ娘計画」を推進する生粋の「眼鏡スト」。その陰に隠れがちであるが好きでもあり、初登場のノーマルカードでは猫のプリントの入ったシャツを着ている。
前川みく猫耳をつけ、猫語を話すことで売り込んでいる猫娘アイドル。しかし芸能活動時以外では眼鏡をかけた普通の学生として通していることが後に判明する。そのたたずまいは優等生のようですらある。
つまりこの両者、「眼鏡」と「猫」という2大アイデンティティが完全に一致しているのである。ズッ友であってもおかしくはない。
ちなみに、「アイドルトーク」も存在する。

[眼鏡マジック]上条春菜

2012年3月末のイベント「プロダクションマッチフェスティバル」で入手できた春菜のRでは、同じ猫好きアイドルである前川みく、和久井留美との交流が明かされた。
みくと猫談義に盛り上がって「は、はるにゃんだにゃ!」と口走ってしまう台詞が一つ、入っている。みくへの呼び方は「みくちゃん」。

[アニバーサリーキャット]前川みく

2013年11月28日の2周年イベント「アイドルプロデュース the 2nd Anniversary」では、みくが新SRとともにプロデュース対象になる。その際、みくはニュージェネレーションら他のアイドルに猫耳を頒布するという布教活動を実地し、「ふっふっふ…着実にねこみみ派が増えていっているにゃあ…」とご満悦であった。その姿は、ちょうど1年前の「the 1st Anniversary」で「人類メガネっ娘計画」を薦めていた春菜の陰とダブってみえる。
実際、みくは合言葉として「まぁまぁ猫耳どうぞ♪」というフレーズを口にしている。春菜の「まぁまぁ眼鏡どうぞ」のもじりなのは明らかで、お互いに影響を与え合っているようだ。

にゃんともラブリー

シンデレラガールズ5周年記念イベント「ディアリースターナイト~聖夜のキセキ~」にて、春菜・みく・雪美がユニットを組んで登場した。
実は、ゲーム上において春菜とみくがユニットを組んだのはこれが初めてだ。初期の頃から5年経ってようやっと叶ったユニット結成である。
イベントでは、とある目的の為にみくが「ネコチャン仲間」をかき集めて結成した即席ユニットと説明されているが、4thLIVE神戸公演2日目の『おねだり Shall We~?』で、みく役の高森奈津美がステージに登場、春菜と雪美が3Dモデルで『バックダンサー』を務めたことと関連があるように思われる。

関連イラスト

春菜とみくにゃんのメガネ話。
Pussycat Dolls

前川みくのCDデビュー
にゃはっ

猫に眼鏡
めがねこ

眼鏡ON!
はるみく

CGキャッツ
デレマス16話ネタ漫画

上条春菜&前川みく
ねこランジェリーはるみく

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
上条春菜 前川みく
 眼鏡 前川さん まぁまぁ眼鏡どうぞ
モバマスねこ組

pixivに投稿された作品 pixivで「はるみく」のイラストを見る

コメント