ピクシブ百科事典

ほのちか

ほのちか

「ラブライブ!」の高坂穂乃果と、「ラブライブ!サンシャイン!!」の高海千歌のコラボタグ。
目次[非表示]

概要

ラブライブ!」の高坂穂乃果と、「ラブライブ!サンシャイン!!」の高海千歌という、両作品のメインヒロイン同士が一緒に描かれたイラストや小説につけられるタグ。

高坂穂乃果と高海千歌は、共にそれぞれの作品でμ'sAqoursのリーダーとしてスクールアイドル活動の中心に立ち周囲を引っ張っていく存在という点が共通しており、このコンビがμ'sとAqoursの共演企画の代表的存在であるため、pixivにも両者のコラボイラストが投稿されている。

作中で千歌はスクールアイドルの先輩としてμ’sに憧れており、特にアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期では千歌が映像や写真に映る穂乃果に向けてAqoursの在り方を何度も問いかけている。ここから穂乃果が千歌を励ます二次創作イラストが目立つ傾向にある。
またイメージカラーも共にオレンジ色であり、誕生日も千歌が8月1日、穂乃果が8月3日とわずか2日違いである。
さらに細かい点に注目すると、高坂穂乃果と高海千歌の両者は名字の頭が読みこそ違うが「高」となっており、名前の終わりの高坂穂乃「果」と高海千「歌」は漢字こそ違うが読みは同じ「か」であるなどが共通している。

二人の公式共演はすでに実現済で、今は「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」(以下スクスタ)の配信前イベント内が主な活動場所である。

2017年9月21日に開催された東京ゲームショウ2017の発表会にて声優の伊波杏樹新田恵海が奇跡の共演を果たしたのが始まり。
2017年9月29日、9月30日にAqoursの2ndライブ内で初公開されたスクスタのPVで、スクールアイドルの先輩後輩として「穂乃果さん」「千歌ちゃん」と呼び掛け合った。
2018年1月28日、AbemaTV配信の特別番組「ラブライブ!AbemaTVスクスタ特番!~スクールアイドル大集合~」で声優もキャラもお互い自由なバラエティ会話が実現。ボイスドラマコーナーでスクスタの特徴である同世代設定を基に初めて長い台詞で会話しあった。千歌は「穂乃果ちゃん」と呼んで穂むらの饅頭を褒める。穂乃果も千歌もスクフェスやドラマパートの設定に寄った性格で、話がわき道に逸れやすくてすぐふざける点でかなり気が合った為、共演の優木せつ菜を終始困らせていた。

意味合い的には同じ「ちかほの」がある。

関連イラスト

制服

君がくれた輝いてるもの
憧れのアイドルと一緒に
【ラブライブ】タッチ交代!
僕らの青春

アイドル衣装

ラブライブ!サンシャイン!!
orange!
ほのちか
新しい夢の始まり

その他

【C90】Horizon ☆
新年ほのちか
ほのちか誕
ほのちかバニー

関連タグ

ラブライブ! ラブライブ!サンシャイン!!
高坂穂乃果 高海千歌
オレンジ色 橙色

戦隊モノ最終回恒例行事:シリーズを引き継ぐ主人公ということで、最初期はこのタグも付いていた。なお、旬な組み合わせだったためか本元のニチアサキッズタイム関連(スーパー戦隊シリーズ仮面ライダープリキュア)以外ではこの組み合わせに最も多く付けられていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「ほのちか」のイラストを見る

コメント