ピクシブ百科事典

アウカサウルス

あうかさうるす

白亜紀後期のアルゼンチンに棲息した肉食恐竜である。

概要

全長5メートル程度のアウカサウルスはカルノタウルスと同じアベリサウルス類に属する獣脚類である。

カルノタウルスやマジュンガサウルスのような角はなかったが、尾の先端を除いてほぼ完全な骨格が発掘されており、アベリサウルス類の解剖学の詳細に大きく貢献した。アベリサウルス類でほぼ完全な化石が発見されているのはカルノタウルスとマジュンガサウルス、そしてスコルピオヴェナトルと本種のみであり(エクリクシナトサウルスが次点か)、なかなか貴重である。
全体として、標準的な南米型アベリサウルス類(カルノタウルス亜科)の体型をしている。頭骨はわりあいに華奢なつくりである。

化石が見つかった「アウカ・マウエボ」は、ティタノサウルス類(恐らくサルタサウルス)の竜脚類の大営巣地が発見されたことで有名である。アウカサウルスはこの大営巣地で卵や孵化直前の幼体を捕食していたと考えられている。見つかった化石の頭骨には損傷が確認されたことから、このアウカサウルスは卵の親たちの逆襲を受けて殺されたのではないかとされている。

関連タグ

獣脚類 カルノタウルス マジュンガサウルス ルゴプス オヴィラプトル

pixivに投稿された作品 pixivで「アウカサウルス」のイラストを見る

コメント