詳細

ピクシブ百科事典

アクアイガー

あくあいがー

「超電子バイオマン」に登場する敵、新帝国ギアの準幹部「ジューノイド」の1人。
目次[非表示]

「優秀なメカとは、ドクターマン様の命令をいかに正確に実行するか!そいつは結局出来損ないだったのさ!」

CV:永井寛孝

データ

身長:213cm
体重:262kg
水中速度:55km/h

概要

半魚人型のジューノイド五獣士のひとり。モリや槍としても使用できる銃・アイガーガンや、シャボン玉爆弾、衝撃波・アクアハリケーン、アクアイガー水竜巻を主な戦力とする。
水中戦が得意という設定だが、あいにく作中ではそれが生かされる機会は少なく、水中から出現したり、水に飛び込んで逃げる程度で、見せ場も少なかった。弱点は乾燥地帯での戦闘。

モニター越しのひかるを見て「かわいいですねぇ」と喜ぶなど、人間と同じような感性を持つ。また、メッサージュウと同様、一度だけモンスターと共に行動を起こしたことがある。

第14話ではバイオマンに退けられ、ドクターマンに修理を依頼しながらメカクローンにネオグラードへと運ばれて来たものの、メイスンに拒絶され、モンスターから階下へ蹴り落とされた挙句、他の四獣士に集団で蹴りを入れられ文字通り泡を吹いていた。

ジューノイドの中では装甲が最も脆かったようで、第31話でメタルメガスの無差別攻撃を食らい、首や脚等が吹き飛びバラバラになり大破。メッサージュウと共に、そのまま復元されることはなかった。強化改造が叶わなかったメタ的な理由はメッサージュウの項目を参照されたし。

余談

デザイン画では股間部分が深緑の海パンのようになっており、足には水かきがついている。

関連タグ

超電子バイオマン 新帝国ギア 
メッサージュウ サイゴーン ジュウオウ メッツラー

関連記事

親記事

ジューノイド じゅーのいど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アクアイガー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました