詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「攻撃、メカクローン!」

CV:無し

概要

新帝国ギアのロボット戦闘員

大幹部であるビッグスリーの上記の掛け声と共に出現し、行進時には全員揃った動きをする。
銀色の仮面の下には醜いメカの顔が隠されており、斧状の剣と銃で武装しているが、バイオマンのバイオスーツには通じない。それなりに高性能のロボットであり、メラージュ戦闘機の操縦も担う。

人間に化けて破壊工作を行うが、グリーンツーの超電子スコープとブルースリーの超電子イヤーで簡単に見破ることができる。

メカの顔には銀色のものと黒のものがあり、メカ人間ジョーイやプリンスの素顔も黒いタイプである。

余談

『百化繚乱[上之巻]』のデザイン画を見ると、その段階では「ファイトノイド」という名称だった。また、初期企画だとメカノイド兵士とも呼ばれていた模様。

デザインを担当した出渕裕氏は『百化繚乱[上之巻]』にて、「デザイン面では『スーパーロボットレッドバロン』のメカロボ(同作の前半の敵組織「鉄面党」の戦闘員・デザインは戦隊怪人デザインの先輩野口竜氏)の影響を強く受けている」とコメントしている。
コメントによるとJACメンバーに気に入れられて、メカクローンを演じたがる人が多くてうれしかったとのこと。

サイゴーンの強化タイプのデスビーム使用時の顔はメカクローンのマスクを改造したもので、メカの顔は「時空戦士スピルバン」のキンクロンの素顔に、残骸は「超人機メタルダー」で戦闘ロボット軍団の修理工場の残骸に使用されている。

撮影終了後、出渕裕氏はマスクをいくつか譲り受け、知人の自主制作映画や記念撮影に使用している。

関連タグ

超電子バイオマン 新帝国ギア 戦闘員
マシンマンジンマー···それぞれ3年前4年後の戦隊に登場するロボット戦闘員。後者は人間に化けられる個体もあり、1話のみながら当該描写が存在する。

スーパー戦隊の戦闘員の系譜
シッポ兵←メカクローン→ヒドラー兵

関連記事

親記事

新帝国ギア しんていこくぎあ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました