ピクシブ百科事典

サイゴーン

さいごーん

「超電子バイオマン」に登場する敵、新帝国ギアの準幹部「ジューノイド」の1人。
目次[非表示]

CV:山下啓介

概要

阿修羅像の如く、3つの顔を持つジューノイド五獣士のひとり。その3つを回転させてサイゴーン不動念力、火炎放射、冷凍ビームなどの多彩な攻撃を繰り出す。その能力で、初代イエローフォーにとどめを刺している。弱点は念力が乱反射する洞窟での戦闘。

第31話でメタルメガスの無差別攻撃から辛うじて生き延び、強化改造を施されてからは大部分がメカニカルな外見になり、ホラーキネシス、デスビーム、サイゴーンフレアーなど、破壊力を増した攻撃でメイスンをパートナーにバイオマンを苦しめた。

余談

パワーアップ時の姿は一見新造されたように見えるが頭部と胸の一部分以外は以前のもので、レインボー造型企画の前澤範代表によると改造前の着ぐるみの塗装に真鍮を使用したため実は一番着ぐるみの劣化が激しかったとのこと。
デスビーム発射時の顔は改造過程を撮影する関係で時間もなかったため、戦闘員メカクローンのマスクを改造して使用している。

ブーツは次作「電撃戦隊チェンジマン」の宇宙獣士ハウストに流用されている。

関連タグ

超電子バイオマン 新帝国ギア 
メッサージュウ ジュウオウ メッツラー アクアイガー

pixivに投稿された作品 pixivで「サイゴーン」のイラストを見る

コメント