ピクシブ百科事典

アストロトルーパー

あすとろとるーぱー

初音ミクの楽曲。
目次[非表示]

概要

 さつきがてんこもりによる初音ミクの楽曲。
 STGスーパー戦隊シリーズをパロディしたSF世界観でお送りするハイテンションソング。PVむかしむかしのきょうのぼくで知られる林健太郎原作(逆作画崩壊verはえびら)、FLASHはポエ山、ダンス振り付けは踊り手めろちんが手掛ける。
 総監督は四次元Pで、4コマ漫画『週刊はじめての初音ミク』では収録の裏話などが掲載されている。PV撮影では(はじミクの世界において)実弾が使用されたらしい。

あらすじ

 地球上からすべての紛争消滅してから200年、人類は外宇宙から襲い来るエイリアンから地球を守るため、6人のアンドロイドを作り上げた。しかしアンドロイドたちはプログラム時のバグにより「無条件で人類を護れ」という命令に疑念を抱き、人類政府の腐敗した現状に怒り反旗を翻す。

自機

MEIKOKAITO

 をモチーフにしたプロトタイプアンドロイド。機動力を重視しており、火力はビームガンのみと貧弱。

初音ミク

 タイプ01。ブアイソウ顔の少女型アンドロイド。モチーフはカナブン。アタッチメントを付け替えることで様々な弾を放つ大口径ビームライフルで闘うバランス型。

鏡音リン・レン

 タイプ02。をモチーフにしたアンドロイド。リンは右腕に、レンは左腕にアームと一体化したショックガンを装填しており、被弾した相手の性能を低下させる。
 ちなみに『はじミク』によればレンは撮影中に漏らしたらしい。

巡音ルカ

 タイプ03。カブトムシがモチーフで、額からは建造物をぶち抜くほどの威力のレーザーを放つ。パワフルな外見通り最も火力が高く、機動力は低い。

パロディした作品

他多数

関連項目

VOCALOID シューティングゲーム クリプトン六兄弟 昆虫
卑怯戦隊うろたんだー

pixivに投稿された作品 pixivで「アストロトルーパー」のイラストを見る

コメント