ピクシブ百科事典

アフィニティ

あふぃにてぃ

ゲーム『BAYONETTA』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

BAYONETTAに登場する敵キャラクター「天使」の一種。
所謂クリボーワドルディスライムなどと同じザコキャラで、序盤から終盤まで頻繁に登場する。

容姿

両手足や顔面の形状はなんとなく鳥類を想起させる形で、天使らしくが生えており、ノースリーブのような衣装を着ている。真っ白い体色と合わせてEVA量産機に見えなくもない。

また、頭には天使に共通の「ヘイロウ」というが浮かんでおり、これはその天使が所属する位階を示す。アフィニティの位階は「下級三隊」の「天使」。

なお、ベヨネッタの攻撃でダメージを受けると外皮が剥がれて、筋線維じみたグロテスクな中身が露わになる。

常に何らかの武器を所持しており、ベヨネッタのトーチャーアタックで倒すとその武器を入手可能。
ゲーム内には、ハルバード(振り回して攻撃)、トランペット(光弾を発射する)、スーザフォン(極太のビームを撃つ)、フレイル(ぶつけて攻撃)を持った個体が登場する。
スーザフォンを持った個体は通常のアフィニティに比べて体型が太く、ハルバードを持った個体は炎を帯びた鎧で身を固めている(アニメ版では通常の個体がハルバードを使う)。

コラボ

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでは、ステージ「アンブラの時計塔」の背景に登場。後にスピリッツとしても登場した。

関連タグ

BAYONETTA ベヨネッタ

関連記事

親記事

BAYONETTA べよねった

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アフィニティ」のイラストを見る

コメント