ピクシブ百科事典

アリオン

ありおん

ギリシャ神話を元にした安彦良和の漫画・劇場用映画。及び同作の主人公の名前。
目次[非表示]

別例

  1. ギリシャ神話に登場する「アレイオーン」の省略形。
  2. TOYOTAの車「トヨタ・アリオン
  3. ギリシャ出身のプロレスラー「スパイロス・アリオン
  4. 島根県出雲市を中心にレンタルショップ等を展開しているグループ。

概要

元ネタは、ギリシャ神話において海神ポセイドンと、女神デメテルが馬の姿でえっちな事をした際に、右足だけ人間の馬「アレイオーン」と、「デスポイナ」と言う双子が生まれたと言う話と、同じくポセイドンの子である双子の「アロアダイ」と、プロメテウスが人間に火を与える話を合わせて安彦良和が創作した漫画が「アリオン」である。なお安彦良和にとっては初のプロ漫画家としての作品だった、しかも連載中は「機動戦士ガンダム」のメインアニメーターとして忙しい時期だった。

母デメテルと共に暮らしていた少年アリオンはある日、冥府の王にしてゼウスの兄「ハデス」によって冥府へと連れ去られ、祖父「クロノス、父「ウラノス」と三代にわたって行われた父殺しにより王位を手に入れるも、自身もまた子供に殺されると予言されていた「ゼウス」への刺客として育てられた。

青年に成長したアリオンは、ゼウスの暗殺に失敗し投獄されるも、少女レスフィーナと出会い強く惹かれあう。ヘラクレスらの助力と、実父ポセイドンとの巡り合いにより頭角を現していくアリオンだったが、レスフィーナもまたポセイドンとデメテルの娘でアリオンとは双子だった。しかしそんなアリオンにはポセイドン以外の実の父が存在した。

登場人物

アリオン

アリオン

CV:中原茂

レスフィーナ

レスフィーナ

CV:高橋美紀

セネカギド

大丈夫かい、あにぃ

CV:田中真弓西尾徳

アポロンアテナアレース

ゼウスの子供たち

CV:鈴置洋孝勝生真沙子島田敏

黒の師子王

CV:田中秀幸

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「アリオン」のイラストを見る

コメント