詳細

ピクシブ百科事典

アークス(PSO2NGS)

にゅーじぇねしすのあーくす

この記事では、ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスでのアークスについて紹介する。
目次[非表示]

概要

前作から1000年後のアークス惑星ハルファの各リージョンに拠点を築いて活動しており、謎の敵「ドールズ」との戦いを繰り広げている。

本来アークスになれるのは才能を持つ人間だけだが、ハルファ人以外にも宇宙からやってきた記憶喪失の人間「星渡り」がアークスとして活動している。

セントラルシティ

主人公(CV:任意)
ニュージェネシス
主人公にしてプレイヤーの分身。星渡りの新人アークス。なお、性別はストーリーに影響しない。前作から引き続き戦闘シーンも描写されており、イベントではソードを使って戦う。選択肢の数は大分減っており、頷いたりして意思表示することが多くなった。
会話イベントではアイナとマノンが中心になっているため影が薄いものの、戦闘シーンではヒーローとして活躍するというコンセプトは前作から変わっていない。
ストーリーを進めるとセントラルシティのアークスとなり、後に戦闘力の高いアークスで構成された「独立遊撃隊」の一員に抜擢される。
アイナ(CV:諸星すみれ
NGSアイナ
本作のヒロイン。15歳。英雄ガロアの娘でアークス見習い。後にセントラルシティ所属のアークスとなる。
日焼けした肌が特徴。使用武器はアサルトライフルの「アイネーロライフル」。
目覚めた主人公が最初に出会った人物。明るく常に前向きな性格だが、戦うことには迷いや怯えを感じさせることも。
イベントは彼女を中心として描写され、物語のドラマ性を担当する。
マノン(CV:宮本侑芽
fragment
もう一人のヒロイン。過去の記憶を持つ星渡りのアークス。使用武器はツインダガー。ロッドは「マノフィーマルテ」。
半年前にハルファに降下し、エアリオタウンのアークスとなった。クールで慎重な性格だが、好奇心旺盛で新しいものに目がない。後にセントラルシティ所属のアークスとなる。
クロフォード(CV:山口勝平
クロフォードくん
エアリオの全アークスを統率するセントラルリーダー。26歳。
見た目は優男で、柔和でのほほんとしているが指揮官としては非常に優秀。
ブルーダー(CV:川島得愛
pixivimage::s]
ベテランアークス。17歳。情に厚く有能な指導教官。星渡り。
キャストの青年。使用武器はパルチザンの「ブルッジスピア」。エアリオリージョンの守護を担当するブルーダー隊を率いており、クロフォードの補佐でもある。
教官という立場や熟練者を思わせる落ち着いた振る舞い、キャスト特有のゴツい外見から意外かもしれないが、マノンより年下である。当初は主人公たちを「お前たち」呼びだったがネクス・エアリオとの戦いで信頼関係を築いてからは「キミたち」になった。
アイナのことは故郷を滅ぼされたにも関わらず復讐心に囚われず前を向いていることから高く評価しているが、まだまだ粗削りということから心配してた。またマノンについても心に何かを抱えていると見ており、主人公に二人を支えてほしいと願っている。
クロフォードとの出会いは、星渡りとして西エアリオの海岸に降り立った際、ドールズに囲まれたのを助けられたのが始まり。セントラルシティのアークスとして迎え入れられ、惑星ハルファでの生き方を教えてもらった。これらのことからクロフォードには強い恩を感じている。
10年前にはネクス・エアリオ討伐の戦列に加わっていたが、当時のブルーダーでは敵に翻弄されるばかりで何もできなかったという(まだ7歳なのだから当たり前と言える)。
せんとらるっ!」では激しいキャラ崩壊をしている。
ラン(CV:花守ゆみり
NGSオペ子詰め合わせ
新人オペレーター。18歳。
主人公らの冒険をサポートする指令室のオペレーター。リューリンたちの後輩に当たる。
裏表がなく明るく前向きな性格で努力家。真面目が行き過ぎて空回ったり天然ボケをすることも。公式マンガ「せんとらるっ!」の主人公。
イメージカラーは青、種族はヒューマン。
リューリン(CV:稲川英里
リューリン
ランの先輩オペレーター。敬語でボクっ娘。20歳。
クールで沈着冷静、喋り方も抑揚が少なく、ローテンション系。オペ子4人の中で最も真面目で優秀な為、フォロー役にしてツッコミ役。
イメージカラーは緑、種族はニューマン。
オランジェ(CV:清水理沙
pixivimage::s]
ランの先輩オペレーター。マイペースでおっとりしたお姉さん系。25歳。
天然ドジっ子な面もあり、トラブルメーカーな所も。ロッサの後輩でリューリンの先輩。
イメージカラーはオレンジ、種族はヒューマン。
ロッサ(CV:鷄冠井美智子
ロッサ!
ランの先輩オペレーター。姉御肌のオレっ娘
イメージカラーは赤、種族はデューマン。28歳。
ラン、リューリン、オランジェを加えたオペレーター4人組のリーダー的存在かつオペ子歴が最も長い。姉御肌で世話焼きだが、大雑把。案外寂しがり屋らしい。クロフォードのことも苦労人ということで気遣い、負担を少なくしてあげたいと思っている。
タスク「赤いコンテナ」を受注すると破棄してもマップ移動やリログなどで自動的に再受注させられるバグがあるため注意。対策は破棄した後、リューリンやオランジェから別のタスクを受注すればよい。
ちなみに「せんとらるっ!」にて、赤箱の座標確認は本来ならロッサの仕事だったがタスクということにして主人公にやらせたことが判明した。

センシティブな作品

この他、シティの四方の門を守る「セイマー」「トウエン」「ホクシー」「ナンデル(上記画像の女性)」などがいる。ちなみにナンデルは4人の中では一番若いが門番の任期は一番長い。他にも戦技教官も存在する。
またアークスではないが期間限定で「アークス特異現象研究員」の肩書を持つNPCシャンディーが登場する。

輸送隊

ペッピーラッピー(CV:)
pixivimage::s]
シトレーの上司。名前の通りラッピーが好きな男性。
シトレー(CV:)
pixivimage::s]
ボクっ娘
トラスポ(CV:)
pixivimage::s]
輸送隊トラックの運転を担当する男性。クエスト「森林に潜む罠」にて登場し、各地で暴れる大型エネミーの討伐のため主人公たちを運んでくれる。

エアリオタウン

ガロア(CV:三宅健太
【PSO2NGS】ガロア
アイナの父親。40歳。西エアリオを守護する英雄。使用武器はソード(見た目は斧)。
エアリオタウンのリーダーでアークスでも五本の指に入る実力者。主人公のことを見込んでいるようで、アークスになってほしいと告げる。
尚、演じる三宅氏は同じくセガのゲーム・ボーダーブレイク(PS4版)』にて『レックス』と言うキャラを演じているが、同キャラが所属する組織名が『ガロア』であり、更にガロアの軍事部門のリーダーを務めている・ガチムチ寄りの体型と幾つかの類似点が見られるが、狙ったかどうかは不明である。

リテムシティ

ナーデレフ(CV:田所あずさ
ナーデレフ
リテムシティの気高きリーダー。24歳。種族は女性ヒューマン。
リテムでも最も戦闘に長けたアークス。ストイックな性格で自分に厳しく、長として常に自己研鑽を怠らない。そのためか女軍人のような威圧的な言動を見せるが、住民たちからの人気は高い。
PSO2esに登場するホルシードと類似点が多い。
ハーディ(CV:森田順平
pixivimage::s]
ナーデレフに仕える三勇士の一人。54歳。リテムを守る歴戦の老兵。種族は男性キャスト。武器はダブルセイバー。
三勇士の中ではリーダー格であり柔軟な思考の持ち主。ライブではエレキギターバスクラリネットを使用する。…口はないけど。
彼を描いたスタンプ「ひらめき」はどちらかと言うと「開眼」って感じ。
ジャリル(CV:谷昌樹
pixivimage::s]
ナーデレフに仕える三勇士の一人。56歳。種族は男性キャスト。武器はツインダガー。
少々頑固な性格。しかし一度気を許せば気さくになる。ライブではドラムを担当。
モフセン(CV:上田燿司
pixivimage::s]
ナーデレフに仕える三勇士の一人。52歳。種族は男性キャスト。武器はナックル。
素直で正直な性格。堅物のように見えるが己の非は素直に認めて謝罪する柔軟性を持つなど、ハーディとジャリルを合わせたような性格。ライブではコントラバスを使用する。
初登場時の自己紹介では自らをナーデレフの補佐と名乗ったジャリルに続き「同じく、モフセン!」と発した事にインパクトがあったのか彼を代表するセリフとして扱われている。
ちなみにジャリル・モフセンを描いたスタンプ「腕組み」は彼らが暗転しつつカメラアイを光らせ迫ってくるので圧がスゴい事になっている。
リッス&ムーラ(CV:なし)
ナーデレフの侍女である女性デューマンの二人組。画像の左側がリッス、右側がムーラ。
リッスは戦闘能力が高く、ナーデレフの侍女というよりは護衛のような立場。クールで無駄を好まない性格だが冷たいわけではない。23歳。
ムーラは侍女らしく細かな気遣いでナーデレフをサポートしている。真面目で礼儀正しい性格。22歳。
二人にはクラスが設定されていないためアークスではない可能性がある。
ちなみに彼女らを描いたスタンプ「以心伝心」の見た目がどうにも

クヴァリスロッジ

タイヴァス(CV:梅原裕一郎)
5人きょうだいでハートつくってもらったよ
五つ子の長男。イメージカラーは赤。クラスはハンター。
熱血漢で一人だと突っ込んでしまうこともあるが、兄弟を前にすると冷静になり、高い指揮能力をもったリーダーになる。
トゥーリ(CV:逢坂良太)
五つ子の次男。イメージカラーは青。クラスはブレイバー。
五つ子の中でも高い戦闘力を持っており、プライドが高く口数が少なくクール。自分勝手な部分が多く、兄のタイヴァスとはそれが原因でぶつかることもある。ただし兄弟間の連携は抜群。
イルマ(CV:松岡禎丞)
イルマ
五つ子の三男。イメージカラーは黄。クラスはレンジャー
クロフォードとは友人。セントラルキャノンの改良に必要不可欠な人材だったが、ある日行方が分からなくなってしまう。
気弱でマイペースなギーク。普段は挙動不審気味だが、好きな分野のことになると早口になり、周囲が見えなくなる。兄弟間ではブレーンとして活躍している。ランチャーによる射撃を得意とし、またロボットに騎乗することによる高速戦闘も熟す。
クッカ(CV:入野自由)
NGS クッカくん
五つ子の四男。イメージカラーは緑。クラスはガンナー。
大人しく礼儀正しく優しい性格。兄弟たちのフォローに回ることが多く、また兄弟たちはどれも癖が強いことから影が薄くなりがち。防寒具を修理するなど手先が器用で、家の中にいることが多い縁の下の力持ち。貧乏くじ役とも。
メリ(CV:小原好美)
メリ!
五つ子の末っ子。イメージカラーは桃。クラスはテクター。
勝ち気で利発な女の子。家族愛が強く、(特に家族問題で)ストレスが貯まるとヒステリックになるときもある。普段は料理など家事を担当しているが、ウォンド片手に大立ち回りするなど戦闘力も高い。
ライサス
五つ子たちの祖父だったクヴァリスリージョンの元リーダー。当時を知る者には「ズバ抜けて強いアークスだった」と語られる。
数年前、ロストセントラルに向かった際に行方不明になっており、捜索隊が組まれたが生存は確認できず、現在では死亡したものとしてロッジの前に墓標が設けられている。
ロストセントラルの端末に孫たちに向けたメッセージを残しており、当時のデータからダークファルスが不安定で真の力を出せていなかったことを掴み、いずれ完全体となって現れるのではないかと危惧していることを伝えた。そしてダークファルスを倒す方法を見つけてほしいと頼むと同時に、最期まで親代わりになってあげられなかったことを詫び、いつまでも兄妹で仲良く過ごしてほしいと告げた。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2_ニュージェネシス 惑星ハルファ
アークス:1000年前のアークスについてはこちらを参照。

関連記事

親記事

惑星ハルファ わくせいはるふぁ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アークス(PSO2NGS)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました