ピクシブ百科事典

オディワン・リー

おでぃわんりー

オディワン・リーとは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)のゲーム『ライブアライブ』に登場するボスキャラである。
目次[非表示]

概要

ライブアライブにおいて、初期に選べる7つのシナリオのひとつに存在する功夫編に登場する拳法集団・義破門団(ぎはもんだん)の総帥で師範。

門下生達が主人公サイドである拳法流派・心山拳を襲撃したため、心山拳老師ならびに生き残った弟子と対立。12人の幹部と、自らに隙がないようにと侍らせている暗殺者を繰り出して高齢の老師を消耗させ、優勢になったかに見えた。

リー自身も、蹴り技の狂乱飛竜脚、拳技の狂狼拳、飛び道具の飛爪、そして炎の術・狂装炎舞を駆使する強力な武道家である。だが、老師から奥義を授かっていた心山拳師範の繰り出す必殺技・旋牙連山拳が彼の一瞬の隙を捉え、玉座目掛けてとどめの蹴りを叩きこまれる。そして、銅鑼に叩き付けられたリーも死亡。同門をも信頼しないで得た強さのみを追及する事で無敵と思われた流派は、心の強さに重きをなす心山拳に敗れたのであった。

ただしどの弟子を育てたかで難易度は異なるため、弟子によって採るべき対策は異なる。

台詞、強さ、ワザ、そしてやられ方など容姿も実力も申し分なきライバル・ボスキャラであるためか、ピクシブでもイラストになる事が多いオディオである。

なお、藤原氏による公式イラストではどれも心山拳老師や弟子たちと共に描かれており、一見するとまるで彼も老師の弟子だったように見えてしまうが、実際にはリーと老師はゲーム本編での対決時が初顔合わせとなっている。

最終編

オルステッドを主人公にした場合、彼を含む7人のボスを操作できる。心山拳へのリベンジを果たして義破門団の強さを見せつける事も可能。

備考

彼の名前の「ワン」の部分を中国語読みの「王」と読み替えると「オディおう・リー」となり、「オディオ」と読めるようになっている。
名前全てに漢字を当てはめて「殴帝王・李 (中国語読みすると ou di wang li)」とされる事もあるが、これは元々は2ch発祥の当て字であり、正式な漢字表記は不明。

功夫編には全体的に中国モノのパロディオマージュが多い(例:心山拳の弟子達の元ネタがクンフー映画と西遊記など)ため、配下の名前もそれに因むものが多い。特に麻雀用語が多く見られる。

  • 義破門団員
    • 義破門団門下生である一般団員たち。強い師範代クラスとザコの二種類がいる。不利になると猛虎を繰り出すなど、殺伐とした気風で鳴らす連中。元ネタは義和団と思われる。
  • イーペイコウ
    • 袈裟を纏った、僧侶風の老拳士で12人幹部の最高首席。元ネタは麻雀の一盃口。この時点では直す手段が限られる石化や能力低下など、ステータス異常の攻撃を使いこなす難敵。老師をオトリにするのも方法の1つ。
  • ソウズ&マンズ
    • オディワン・リーの背後にいる暗殺拳の使い手。油断しない強さを身につけるべく、リーが傍に置いている。実力はあったらしいのだが、イベントで心山拳老師が倒してしまうため、戦えない。元ネタは索子と萬子(麻雀の牌)。
  • チャン・リン・シャン三姉妹
    • 神足の使いのチャン、攻撃力が身上の剣士リン、戦闘服に身を固めた双錘使いシャンによって構成される美女三人衆。倒すと手に入る防具「竜の服」は貴重。チャイナ服姿なのもあって、ビジュアル的人気もある。元ネタはシャンプーのCM「チャンリンシャン(チャンとリンスするシャンプー)」、ないしは槍槓(チャンカン)+嶺上開花(リンシャンカイホウ)の説がある。ファイナルファンタジー4メーガス三姉妹のパロディでもある。

中華三姉妹

(リーと並ぶ三姉妹)

  • チュンチャンパイ
    • 6人組の格闘家で、親衛隊的な存在。元ネタは中張牌。
  • トンチャ・ナンチャ・シャーチャ・ペイチャ
    • 12幹部の一角をなす巨漢四天王。いずれも防御力が高く、ワザも強いので簡単には倒せない。まんじゅう系の回復アイテムや、「竜の小手」と言う防具を落とすので、彼らのドロップアイテムを狙うと後々に有利。元ネタは麻雀用語の東家・南家・西家・北家。
  • イーシ・アルシ・サンシ・スーシ
    • 12幹部の前座戦を務める若手の戦士。下っ端だが幹部なのでそこそこ強い。元ネタは中国語で数を数える際の一(イー)、二(アル)、三(サン)、四(スー)と思われる。
  • 孫子王
    • おばあちゃんを助けようとしていたユン・ジョウの弱みに付け込んでスリをやらせ、いじめていたやくざ者。不良集団「荒くれ者」を護衛として従えており、ユンを殴ろうとした所を、心山拳老師に懲らしめられる。その後、義破門団で修行して強くなるが返り討ちに遭い、捨て台詞を吐いて逃走。その後、報復として義破門団の門下生たちを扇動し、心山拳の道場を襲うように煽ったと思われる。

心ですよねぇ~。

(老師に懲らしめられる孫子王)

関連タグ

ライブアライブ 功夫編
心山拳老師 ユン・ジョウ レイ・クウゴ サモ・ハッカ 魔王オディオ

pixivに投稿された作品 pixivで「オディワン・リー」のイラストを見る

コメント