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概要編集

インドネシアで使用されている、青銅製の銅鑼鍵盤打楽器による合奏の民族音楽の総称。

日本においてはインドネシアを代表する民族音楽として知られているが、インドネシア国内ではジャワ島東部からバリ島に少数が居住するヒンドゥー教徒の伝統音楽であり、人口比で多数派であるイスラム教徒および華僑にとってはあまり親しみのない音楽である(最多数派のイスラム教徒に支持されている民族音楽はクロンチョンと呼ばれる、演歌に似たポップスである)。


音楽理論編集

主旋律を奏でる楽器が存在しない。これは、複数の楽器の奏でるメロディーを組み合わせることで、音色が自在に変化しながら旋律をリレーしていく独特の演奏法によるもので、ヒンズー教の教えに基づく宇宙階層構造そのものを表現しているとされる。


派生する文化編集

ワヤンクリと呼ばれる人形劇を伴って演奏されることが多い。ワヤンクリは人形をスクリーンの向こう側で影絵投影して上演され、客からは人形の姿を直接見ることはできない。この人形、ド派手な彩色で色付けされているが、当然影絵で演じられるために観客からはその色を見ることは叶わない。これもまた現世は全て夢幻であり、来世で極楽浄土に転生しない限りこの世の真実を見ることは叶わないという、ヒンズー教の人生観を表している。


関連項目編集

インドネシア 音楽 ヒンドゥー教 ワヤン・クリ バリ島 ジャワ島


タオ体道:全ての収録BGMがガムラン風になっている。

ハイネス星のカービィ スターアライズ):第2形態の戦闘BGM「La Follia d’amore」は、作曲者の石川淳氏によるとガムランをベースとするように熊崎信也ディレクターから注文を受けたという。


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