ピクシブ百科事典

ガーゴイル(ファントム)

がーごいる

ここでは仮面ライダーウィザードに登場するガーゴイル(右)について扱う。
目次[非表示]

「魔法使いはともかく、あのゲートは俺様にやらせてほしいっス」

詳細

人間態/CV:山地健仁
第10-11話に登場した通常ファントム。作業員の中年男(名前は不明)が宿主であり、普段は浄水場で働いている。「~っス」が口癖。しかし、憎めない口調とは裏腹にその性格は残忍。ゲートである片山直己の父親殺害した張本人であり、後に直己に父親を殺害した事を話し絶望させファントム・ヨルムンガルドが生まれそうになるが、ウィザードに阻止された。
最期はドラゴンブレスで焼き尽くされるように爆散した。

ハイパーバトルビデオにも登場。再生怪人ではなく別個体。
店長のアンダーワールドに出現し、覚醒した暁には世界征服しようと目論んでいた。

外見

悪魔のような風貌だが、からが前に突き出ている異様な風貌が特徴(必殺技発動時のフレイムドラゴンに似てなくもない)。背中にはを持ち、ある程度の飛行も可能。

能力

身体を石化して銃火器斬撃を無効化する能力を持つ。また、それを利用して押しつぶすように攻撃することが出来る。
ただし、同じ所に連続で攻撃されると石化が破られてしまう。

余談

第10-11話ではガーゴイルが狙っていたゲート・片山直己役で桑代貴明(仮面ライダーカブトのマコト/タランテスワーム・パープラ役)、木崎の元同僚で、直己の父親・片山義男役で四方堂亘(仮面ライダーWの堀之内慶應 / パペティアー・ドーパント役)がゲスト出演している。

スーツは後に劇場版inマジックランド」に登場するファントム・ケプリに改造された。

関連タグ

仮面ライダーウィザード ファントム(仮面ライダーウィザード) ガーゴイル

木崎

pixivに投稿された作品 pixivで「ガーゴイル(ファントム)」のイラストを見る

コメント