ピクシブ百科事典

グレゴ(MS)

ぐれご

「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」に登場するモビルスーツ。型式番号「EMS-TC07」

概要

特殊部隊「サーカス(Thou-Cus)」が運用する「サウザンド・カスタム」シリーズの1機に数えられるモビルスーツ。パイロットはサーカス部隊の指揮官であるクォ・グレー。

大型アームと小型アームをそれぞれ一対ずつ有した四本腕の異形のモビルスーツである。
大型の頭部はピエロの顔を横にしたようなデザインを成しており、この部分の裏にコクピットが配置されている。通常のMSの3倍の容積と2倍近いエンジン出力を持つ重量級の機体。
ミノフスキードライブを再現できなかったファントムを除く過去に開発された5機のサーカス機の能力が内包されており、大型アームはガラハドの腕とラロの駆動輪としての機能を有し、肩部ユニットにはバンゾの反転ミサイル、脚部にはバイラリナのニードルヴェスバー、小型アームにはデスフィズのビーム・ファングがそれぞれ搭載されている。いわゆる「全部乗せ」を体現した機体であるが、搭載された機能はベースとなったサーカス機と同等の性能を発揮する他ガラハドさえ凌駕する出力(パワー)を有し、搭載されている武装数を見ればこれでも十分小型化された方であり、異形とも取れる外見も、サーカス機の能力を統合しようとした結果である。

両肩のドラムはバンゾのミサイル弾倉となっているが状況に応じてさらに追加装備をすることができる他大型アームには強力なIフィールド発生装置が内蔵されており小型アームのデスフィズのビームファングのシールド機能と併せて高い防御力を誇る。他にも大型アームはライドボールの駆動輪機能により脚部にもなり(先端のリングを展開してハサミにすることでガラハドの腕、閉じて高速回転させるとラロの駆動輪になる)脚部として使用しても小型アームのビームファングと本来の脚部の裏にニードルヴェスバーがあるため地上で駆動輪で高速移動しても火力は落ちない。

その様はパイロットであるクォ・グレーをして「サーカスの中のサーカス」、「千機どころか5千機はいけますよ」と言わしめたが機能の多さと奇怪な形状から扱いが難しい機体であるため第一級のパイロットでしか扱いこなせない。

関連項目

機動戦士クロスボーンガンダム
機動戦士クロスボーンガンダムゴースト

pixivに投稿された作品 pixivで「グレゴ(MS)」のイラストを見る

コメント