ピクシブ百科事典

ミダス(MS)

みだす

ミダスとは、漫画「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」に登場するモビルスーツである。本稿では対になる大型モビルアーマー「カオスレル」についても記述する。
目次[非表示]

概要

キゾ中将が来るべきザンスカール帝国への反逆に備え、自らの専用の機体として南米のマリア・シティで極秘裏に開発を進めていたモビルスーツ。型式番号EZM-S01。
全身を金色の対ビーム・コーティングで塗装しており、機体名はギリシャ神話に登場するミダース王に由来する。

絶対的なカリスマ性と高い操縦技術を持つキゾの搭乗を前提とした高性能機として設計されており、機体に用いられている技術は、技術的交流のあった木星系とザンスカール系の双方が用いられている。その為、両者の技術の折衷案とも形容できる設計を持つミダスは二つの異なる技術の収斂進化によって誕生した機体であるとも言える。
また、ジェネレーターの出力は7480kwと、ザンネック等の例外を除けば同世代のモビルスーツの中でもトップクラスの出力を誇り、スラスターに関してもミノフスキー・ドライブを搭載したファントムにも匹敵するだけの推力を備えているなど、一騎当千を唱うサウザンド・カスタムにも劣らない機体性能を持つ。
武装に関しても、携行武装を含めたその全てがミダスのスペックを前提に設計された専用の物であり、膨大なジェネレーター出力を以って初めて使用する事が可能となる。
しかし武装の構造上、ビーム・シールドを無力化しつつの近接距離からの攻撃には比較的弱く、これを機体特性でピンポイントに突けるゴーストガンダムとは相性が悪い。それでなくとも高圧のビーム兵器を主力とする本機は対ビーム兵器特化機能であるファントムライトの特効対象であり、最終的には自らの高圧ビームを逆用される形で敗北を喫した。

武装

帝王の錫杖(カイザー・スタッフ)

可変によって射撃・近接戦双方に対応可能な複合武装。
クァバーゼのビーム・ソーやガラハドのチェーンソー・ガン等と同じくビーム発生基部を高速回転させる事で射撃戦では高い連射性を、接近戦では断続的な斬撃を実現している。
稼働に必要なエネルギーはジェネレーターから直接供給されている為、稼働出力の足りない他の機体では使用する事すらままならない。
ただ、錫杖の頂点部へビーム発生基部を集中させている構造上、接近武器として構えた際発生基部とミダス本体の間にできる懐の近接距離に隙が生じてしまっている。これを補う為に後述のビーム・シールドを装備しているのだが、シールドのIフィールドを引きずる事で無力化するフレイムソードを有するゴーストガンダムにはそのまま弱点である懐へ飛び込まれてしまう危険性があった。
最終的にはバスターモードのクジャクと打ち合った際、頂点部の根元を攻撃された事でそこから真っ二つに破損、使用不能となった。

ビーム・クロー

両腕のマニピュレータに備えられたビームの爪。
帝王の錫杖の予備兵装的な意味合いが強いが、マニピュレータの剛性と稼働出力の高さもあり、敵のビーム・シールドを貫く事も可能。キゾは更にそのままコックピットを握りつぶすといった芸当も見せている。

ビーム・シールド

両肩部に内蔵されたマント状のビーム・シールド。
ミダスの高いジェネレーター出力によって全身を覆うように展開する事が可能となっており、多目的攻撃兵装「クジャク」のスマッシャーモードの至近距離射撃をかろうじてではあるが無力化する程の防御力を誇る。
また、両腕のデバイスを使用してシールドの効果範囲を任意に変更する事も出来る。
帝王の錫杖を失ってもこのシールドでゴーストガンダムの全方位ビームを防ぎつつ迫ったが、相手は全方位ビームの発射構造を応用して至近距離よりミダスのシールドを炸裂。その結果自らが生成した高圧ビームを攻撃に逆用されて直撃、機能停止寸前の大ダメージを受けてしまった。

ミダス・タッチ・フラッシュ

頭部に搭載された対モビルスーツ用コンピュータ・ウィルス。ゴールデンエッグスが過去のモビルスーツ研究を進める中で、モビルスーツの基礎OSに存在したバグを応用した物であり、複雑に明滅する光信号をモビルスーツの視覚センサーから読み取らせ、効果範囲内のモビルスーツの運動プログラムに干渉する。
この光信号を「見た」モビルスーツの運動プログラムは光信号を停止命令と誤認し、その機能を停止させる。ただし、この光信号の効果は複雑な駆動制御プログラムを持つモビルスーツに限定される為、戦艦や戦闘機等には効果は無く、また特殊なセンサー設定を行っている機体に対しても効果が薄くなるといった欠点を持つ。他にも二系統のセンサーを高速切り替えする装備を持つ機体に対してもこの装備は無効化されてしまう。

また、効果範囲内の全てのモビルスーツに効果を発揮する上に有効なワクチン・ソフトの開発が間に合わなかった為、ミダスはこの光信号の影響を受けない様、頭部に木星系とザンスカール系の二系統のセンサーを装備し、光信号の明滅に併せてこれを切り替える事でウィルスの感染を防いでいる。
この二系統のセンサーの高速切り替えによってのみウイルス感染を防いでいるのでセンサーを一つでも破損してしまうと自機も感染してしまうので使用不能となってしまう。
キゾがザンスカールに反旗を翻す引き金としたのも、あらゆるモビルスーツを無力化するこの装備の存在が大きい。

カオスレル

ミダスと共に極秘裏に開発されていた、マリア・エル・トモエ専用の大型モビルアーマー
機体の分類はモビルアーマーではあるが、大型戦艦とも形容できるボディに稼働肢を備えたその機体特性は木星帝国の開発した「モビルシップ」に近い。
ザンスカールから離脱したエル・ザンスカール帝国の旗艦でもあり、ミダスの母艦としての機能も備えている。
また、宇宙細菌「エンジェル・コール」を内包する「ギムレット・ビット」を多数装備しており、これを敵のコックピットに突き刺し、パイロットのみを排除、その後ビットを介して感応波を送る事で無人モビルスーツとして運用する事ができ、理論上は120機ものモビルスーツを操作可能とされている。
支配下に置かれたモビルスーツはさながら「死者の軍団」とも形容でき、ミダスのミダス・タッチ・フラッシュを併用する事で「死者の軍団」の数を効率的かつ爆発的に増やす事が可能。支配下に置かれたモビルスーツのコックピットには宇宙細菌が充満している為、それ自体が殺人ウィルスを満載した「細菌爆弾」として使用する事も出来る。
機体本体や死者の軍団のコントロールには強力なサイキッカーであるトモエの能力が用いられるが、更に12人のサイキッカーがこれを増幅・分担する事によって、運用の効率化を図られた。
なお、全長200メートルにも及ぶ巨体を持ち、多数のビーム砲と大型のフレキシブル・アームによって武装しているが、その総質量の四割は機体制御やモビルスーツの遠隔操作に必要なサイコミュで締められている。巨大なクローは戦艦すら破壊しフレキシブル・アームの各節と頭部に装備されたビーム砲で敵を寄せ付けない。

なお、ギムレット・ビットはその性質上直線方向への貫通力こそ高いが、横からの衝撃には極めて弱く、軸線にわずかなブレが生じただけでもたやすく分解してしまう繊細な武装でもあり、本格的なオールレンジ攻撃には向かない。
またこの機体もミダス・タッチ・フラッシュを防ぐ為ザンスカールと木星の二系統のセンサーを持つ。

関連項目

機動戦士クロスボーン・ガンダムゴースト
キゾ中将 ザンスカール帝国 木星帝国

pixivに投稿された作品 pixivで「ミダス(MS)」のイラストを見る

コメント