ピクシブ百科事典

ケロフォコ

けろふぉこ

ポケモンXYにおけるケロマツとフォッコのカップリング。
目次[非表示]

概要

XY編にて登場した初心者用ポケモンである彼らは、それぞれ主人公達のパーティーに組み込まれている。
ケロマツは主人公のサトシフォッコはヒロインのセレナの主要ポケモン。

なおセレナはサトシに想いを寄せており、手持ちポケモンである彼らにもそれらが連動したのか、フォッコがケロマツを慕ったり、ケロマツがフォッコを庇ったりする描写が度々存在する。

  1. XY11話では、R団の気球爆発のショックで毛波が乱れてしまったフォッコの尻尾を、ケロマツがケロムースで修正した。オシャレ好きなフォッコにとって身だしなみは非常に大事な要素である。
ここから2匹の信頼関係が生まれたと言ってもよい。
  1. XY15話では、夕飯を食べ終えたフォッコとケロマツがさりげなく見つめ合っている
ちなみにそれを横から見ているホルビーの姿が異様に切ない様に見えるとか。(マジレスするとさっきまでいたハリマロンの姿が見えず、不思議に思ったホルビーが周囲を見渡していただけ。)
  1. XY27話では、フラベベの花を探していたサトシらを罠にかけたR団のバトル中、ソーナンスの反射攻撃とマーイーカバケッチャの集中砲火から、フォッコを庇うケロマツの姿が伺える。
  2. XY41話では、ロケット団に捕まったチームゼニガメのポケモン達をケロマツとフォッコがいあいぎりとひっかくで鮮やかに救出。トレーナー共々この二匹の相性や呼吸はほぼピッタリといえる。

サトシとセレナ同様、今後も進展を期待できそうな組み合わせである。

0214

ペットは飼い主に似るとはよく言ったものである。

ケロマツがゲコガシラゲッコウガ)、フォッコがテールナーに進化してからは、そのような描写は少なくなってしまったが、XY&Z第11話等、休憩中、朗らかに会話している様子もあったりする。
ゲッコウガがプニちゃんZ2から負のエネルギーの排除を頼まれてサトシ達と別れる際、テールナーはゲッコウガを見送っておらず、最後は淡い恋で終わってしまっている模様(理由については、テールナーはゲッコウガよりトレーナーのセレナを想っているからだと思われる。)。
進化以降についてはゲコテルと呼称されることが多い。

関連イラスト

いちゃいちゃ
ふぉっこっこ

ゲコテル

魔女っ子アニメ視聴後

関連タグ

ポケモンXY フォッコ ケロマツ サトシ セレナ サトセレ
ゲコガシラ ゲッコウガ テールナー

pixivに投稿された作品 pixivで「ケロフォコ」のイラストを見る

コメント