ピクシブ百科事典

シャン・ユー

しゃんゆー

ディズニー映画「ムーラン」の悪役。
目次[非表示]

がはは、これが俺の概要だっ!!

声優:藤岡弘、さん

北方騎馬民族フン族の指導者で、万里の長城を超えて中国に攻め込む。寡黙だが無能者や気に入らない相手には怒りを露わにし、始末する冷酷非情な人物。ハヤブサを従えているなど、狩猟民族としての顔も見せる。

シャン隊長の父の部隊を壊滅させるなど武勇・策略に秀でており、ムーランによる雪崩発生と言う奇策を受けても生き残り、5人の手下を連れて殺された仲間の仇を討つべく帝都に侵入してしまうほどである。老帝を捕虜人質にしたシャン・ユーの勝利は目前と思えたが、最期はムーランや彼女の上司であるシャン隊長らとの戦いに敗れて爆死した。

皇帝よ…冥土の土産に余談を話してやろう!!

  • シャン・ユーという名前は単于(遊牧民の王)を意味する。単于は可汗ハーンの語源ともされる。その史実から見れば、彼が率いるフン族は匈奴すなわちモンゴルという解釈も可能である。

  • アニメ版では「俺、お前」など少々粗野な口調で話し、ムー・シュー達に花火を打ち込まれて爆死するが小説版では相違が存在する。一人称が「私」でムーランや皇帝に「キサマ」と呼び掛けるなど専制君主独裁者的な口調で、『悪党は空のかなた』と記されている箇所がある事から生死は不明である。

  • 先述したようにフン族は匈奴とも記されたれっきとした実在の民族で、モンゴル人の祖先ともトルコ系とも言われる。また、シャン・ユーの顔が黒かったり、配下がアジア人を邪悪化した顔立ちだったのを理由に「人種差別」と騒がれた時期もあった。

  • 上記の理由から、原典で敵として登場した突厥人の末裔とされるトルコ政府によって、ムーランにおけるシャン・ユー一味の描写が「不当」と非難されるなど、色々な意味で有名になってしまったヴィランズでもある。

見よ、ムーラン。これが俺の関連タグだ!!

ムーラン  ヴィランズ 
騎馬民族 遊牧民 悪のカリスマ 暴君 匈奴 フン族 
モンゴル人

キングダムハーツ:ザ・ランド・オブ・ドラゴンのボスキャラとしてハートレスの軍を率いるなどゲームでもその強さをいかんなく発揮する。

シャンユー:表記ゆれ

pixivに投稿された作品 pixivで「シャン・ユー」のイラストを見る

コメント