ピクシブ百科事典

基本的には騎馬遊牧民といっしょ。
というか騎馬民族という言葉は正確ではなく学術的にはほぼ使われない。
(民族という言葉は近代になってから出現したが、騎馬遊牧民はそれよりずっと古く、そもそも生態が民族という言葉の意味と合致しない)

主に東アジアから東欧までの中央ユーラシアに広く分布し、世界史に多大な影響を及ぼした。
放牧や交易などで暮らし、シルクロードを東西に結び、文物と人々を運んだ。

馬を飼いならし、「馬に乗る」という行為を始めたのはこの人たちであると推測されている。騎馬の機動力は前近代では飛びぬけており、馬に人が乗る為に常人より背が高い騎兵が集団で突進してくる事で歩兵に与える心理的圧迫感などから軍事面ではめっぽう強かった。東では中華帝国に圧力を加え、時には滅ぼし、西ではゲルマン人を追い出してローマ帝国に肉薄、ローマ滅亡の一因ともなった。

チンギス・ハーン率いるモンゴル民族は支配領域を広大な版図に拡大させ、フビライ・ハーンの頃にはユーラシアの大部分を支配下にした。

火器の仕様が一般的となり、その火力に脆弱さを露呈した騎馬突撃に対する歩兵の心理的ショックは薄れ、騎馬の機動力だけではアドバンテージを保てなくなり、大航海時代の頃には勢力は衰え、近代になると独立した勢力としては消滅。ただし現代でも、昔ながらの生活をほそぼそと続ける遊牧民は存在する。

原語的にはテュルク系モンゴル系が主流。というかどちらもアルタイ語系なので、広い意味では親戚と言える。
ちなみに日本語もアルタイ語の遠い親戚という説があるので、遥か昔には我々も親戚だったのかもしれない。

一時期、日本の大和朝廷と皇室は大陸から渡来した騎馬民族が日本を征服したことで成立した王朝とする学説が注目され、手塚治虫漫画火の鳥 黎明編』ではこの説を取り上げている。

pixivでは(当然だが)馬と共に描かれた作品が多い。

関連タグ

 騎馬 乗馬 民族 遊牧民
欧州史 世界史 アジア

関連記事

親記事

民族 みんぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「騎馬民族」のイラストを見る

コメント