ピクシブ百科事典

ショーン・コネリー

しょーんこねりー

イギリス・スコットランド出身の映画俳優。
目次[非表示]

概要

ショーン・コネリーSir Thomas Sean Connery, 1930年8月25日 - )は映画俳優国籍の男性スコットランド出身。
主な吹き替え担当声優若山弦蔵

スコットランドの首都エディンバラで、職工・トラック運転手の父ジョセフと、洗濯女の母ユーフェミアとの間に生まれる。
両親は共にアイルランド系で、先祖の地はアイルランド東部のウェックスフォード州だという。

義務教育の修了後、牛乳配達から始まりイギリス海軍トラック運転手美術モデルライフガードなど様々な仕事を転々としていた。
その間にボディビルジムにも通い、1953年にはミスター・ユニバース・コンテストの重量上げ部門で3位入賞している。
その際に出場者の一人に演技の道に進むように勧められたのがきっかけで俳優を志し、1954年からテレビ劇団に出演するようになる。

そして1961年に、イギリス作家イアン・フレミングスパイ小説『007』シリーズの映画化の際、主人公のジェームズ・ボンド役に抜擢され、イオン・プロと作品出演の契約を交わし、翌年の1962年に公開された『007 ドクター・ノオ』の大ヒットにより世界的に知られるようになり、彼を代表するシリーズとなった。

スコットランド人としての矜持を強く持っており、イギリスからの分離独立を主張しているスコットランド国民党の熱烈な支持者で、「スコットランドが独立するまで私は死んでもスコットランドに帰らない」とまで明言している。

代表作

関連イラスト

ロシアより愛をこめて

関連タグ

俳優 映画 
イギリス スコットランド
007 ジェームズ・ボンド

pixivに投稿された作品 pixivで「ショーン・コネリー」のイラストを見る

コメント