ピクシブ百科事典

ステルガン

すてるがん

ステルガンとは、特撮作品「電光超人グリッドマン」に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

身長67m
体重5万8千トン
別名透明怪獣
出現地自動車のコンピューターワールド

概要

第4話「暴走自動車」に登場。
藤堂武史とカーンデジファーが、前回ボルカドンが起こした事件で全国に送られたカーンデジファー名義のファックスをワイドショーで「馬鹿なハッカーの愚行」と笑った嫌味な性格のコメンテーターの細野龍元(演:黒部進)を痛い目に合わせるため彼のハイテク自動車のコンピューターに侵入させた怪獣。

隠しファイルと同様の原理で姿を消すことができ、口からは光線、翼からは衝撃波を発射する。もちろん飛行も可能。

細野と翔宗一郎の乗る自動車のコンピューターに侵入し、自動車を暴走させ「一度に破壊せず、じわじわと苦しめろ」というカーンデジファーの命令で交差点の中央で車をストップさせ、安心しきった所でまた暴走させるという嫌がらせ行為を行い、細野と車に同乗していた宗一郎を精神的に追い詰めていった。
透明化能力でグリッドマンを苦戦させたが、井上ゆかが作った可視化プログラムによって透明になれなくなり、スパークビームで翼を破壊され、最後にはグリッドビームで倒された。

関連タグ

電光超人グリッドマン グリッドマン怪獣

関連記事

親記事

グリッドマン怪獣 ぐりっどまんかいじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ステルガン」のイラストを見る

コメント