ピクシブ百科事典

セントルイス

せんとるいす

サン・ルイ(聖王ルイ)の英語読み。本記事ではアメリカ合衆国ミズーリ州セントルイス市について解説する。

メイン画像は星セント・ルイスのネタ。

曖昧さ回避

概要

MLB & Steam Punk GIRL Ver.020

アメリカ合衆国ミズーリ州東端、ミシシッピ川とミズーリ川の合流点に位置する都市。人口は凡そ32万人で同州第2位(最大都市はカンザスシティ)。隣接するイリノイ州イーストセントルイス市などを含めた大都市圏人口は300万人規模に達する。
全米最悪レベルの犯罪の増加に悩まされている。但し、治安の極端に悪い地域は隣のイーストセントルイス市やノース・カウンティと呼ばれるエリアに集中しており、それらのエリアに踏み込まなければ比較的安全に生活できるとされる。

尚、地名はサン・ルイ(聖王ルイ)に因むとある通り、ラテンアルファベットでは"Saint (St.) Louis"と綴る。間違っても"St. Lewis"ではないので注意(外国人のみならず、ミズーリ、イリノイ両州外のアメリカ人も結構な頻度で間違える)。

アメリカで初めてオリンピックを開催した都市である(1904年夏季)。
プロスポーツではMLBセントルイス・カーディナルズNHLセントルイス・ブルースのフランチャイズである。過去にはMLBのブラウンズ(現:ボルチモア・オリオールズ)、NBAホークスNFLカーディナルズラムズが本拠地を置いていたことがある。また1930年代にはNFLにガナーズ、NHLにイーグルスと名乗るチームも存在したがどちらも経営難からすぐに消滅している。

関連記事

親記事

アメリカ合衆国の地名の一覧 あめりかがっしゅうこくのちめいのいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「セントルイス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「セントルイス」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました