ピクシブ百科事典

ツナガラーズ

つながらーず

ツナガラーズとはスマホゲーム『プリキュアつながるぱずるん』におけるプリキュアの敵対勢力である。
目次[非表示]

概要

アプリゲーム『プリキュアつながるぱずるん』におけるプリキュアの敵対勢力(一部エピソードステージを除く)で、心の繋がりを断ち切ることを目的とする。

支配者のツナガラーズを頂点に、幹部にはキルンヌ、パリン、ミセスカット、その下には構成員のギッザギッザ、ダンゼーツ、トギレール、コッパ、ブッタギル、バラバラーン、チグハグ、チリヂリンが所属している。
また、ツナガラーズのメンバーはチョッキンという怪物たちを使役している。

作中では歴代のプリキュアから度々ほかの勢力と勘違いされることがあり、イベント限定のストーリーではミルキィローズナイトメアエターナルも、もう倒したはずなのに...」というセリフや、キュアソード「もしかして、ジコチュー!?」というセリフがある。

物語の絡み

布でつなぎ合わされた世界「キルトランド」に侵攻し、ツナガラーズの幹部・キルンヌの指揮の下、構成員のギッザギッザダンゼーツトギレールが暴れる形で街中を分断していたが、プリキュアたちの奮闘によってキルトランドは解放される。

その後は、ガラスで構成された世界「ステンドグラスの島」に侵攻し、前回のメンバーの他にも構成員のコッパや、ツナガラーズの新幹部・パリンも加わる形で街中を分断していたが、プリキュアたちの活躍によってステンドグラスの島も解放される。

現在は、リボンで構成された世界「リボン王国」にも侵攻しており、ツナガラーズの新幹部・ミセスカットの指揮の下、構成員のブッタギルが暴れる形で街中を分断している。

イベント限定のストーリーによっては各プリキュアのいる世界に現れることもあるが、『キラキラ☆プリキュアアラモード』の固定ストーリーではキラキラルをうばう存在悪い妖精たちジュリオビブリーイルノワールが登場し、『HUGっと!プリキュア』の固定ストーリーではクライアス社チャラリートパップルオシマイダーが登場する等、一部のサイドストーリーにおいてはツナガラーズが登場しないこともある。

構成員

支配者

  • ツナガラーズ
No Image

※組織名と同名の支配者で、その正体は謎に包まれている。メンバーの説明から察するに、人々のこころの繋がりを分断しようと目論んでいる模様。

幹部

  • キルンヌ
No Image

※厚化粧に黄色のロングヘアが特徴のグラマラスな女性で、ナイフのような扇子を携帯している。一人称は「アタシ」。
※メインストーリーではギッザギッザ、ダンゼーツ、トギレールの3人を指揮する上司として登場し、キルトランド編におけるラスボスとしてプリキュアの前に立ちはだかる。
※イベント限定のストーリーでは、元々は人間だったことを示唆する描写が存在する。

  • パリン

No Image

※宣教師のような服装に怖い顔が特徴の男性怪人で、細長いステッキと聖書を持ち歩く。一人称は「ワタクシ」。
※メインストーリーでは単独で行動しており、「ツナガラーズ教の教祖」と名乗りながらツナガラーズの素晴らしさを説くという使命を担う。ステンドグラスの島編におけるラスボスとしてプリキュアの前に立ちはだかる。

  • ミセスカット

No Image

※青黒いドレスに肥満体格が特徴の中年女性で、ハサミのような杖を持ち歩く。一人称は「アタクシ」。
※メインストーリーではブッタギルの上司として登場し、リボン王国編における中心的な敵としてプリキュアの前に立ちはだかる。

メインストーリーに登場する構成員

  • ギッザギッザ
ギッザギッザ

※道化師のような衣装に肥満体格が特徴の男性怪人で、紫色の割れたハート型の風船を持ち歩く。一人称は「ボク」。
※メインストーリーではキルンヌの部下として登場し、キルトランド編における最初の中ボスとしてプリキュアの前に立ちはだかる。その後のステンドグラス編でも最初の中ボスとして再登場する。

  • ダンゼーツ

ダンゼーツ

※悪魔のような黒い衣装に腰まで伸びたロングヘアが特徴の男性怪人で、紫色のハートの首飾りを付けている。一人称は「ぼく」。
※メインストーリーではキルンヌの部下として登場し、キルトランド編における2番目の中ボスとしてプリキュアの前に立ちはだかる。

  • トギレール

トギレール

※中世貴族のような緑色の衣装に細長い顔が特徴の男性怪人で、フランス語を交えた口調をする。一人称は「ボク」。
※メインストーリーではキルンヌの部下として登場し、キルトランド編における3番目の中ボスとしてプリキュアの前に立ちはだかる。その後のステンドグラス編でも2番目の中ボスとして再登場する。

  • コッパ

No Image

※黄色の戦車体に大砲のような両腕が特徴の機械生命体で、顔はモニターになっている。
※メインストーリーでは「誰か」の部下として登場し、ステンドグラス編の3番目の中ボスとしてプリキュアの前に立ちはだかる。元々はイベント限定で登場するキャラクターだった。

  • ブッタギル

No Image

※相撲のような衣装に薄い緑色の巨体が特徴の男性怪人で、非常に横暴な態度で接してくる。一人称は「オレさま」。
※メインストーリーではミセスカットの部下として登場し、リボン王国編における最初の中ボスとしてプリキュアの前に立ちはだかる。元々はイベント限定で登場するキャラクターだった。

イベントのみに登場する構成員

  • バラバラーン
バラバラーン

※橙色の髪にカラフルなパーカーを着た美少年。一人称は「ボク」。

  • チリヂリン

No Image

※怖い目を付いているミキサーの姿をした怪人。一人称は「オレさま」。

  • チグハグ

No Image

※布で繋ぎ合わせたオバケのような怪人。一人称は自分の名。

怪物

  • チョッキン
まこぴーキュアぱずデビュー

関連項目

プリキュア
プリキュアつながるぱずるん
プリキュアの敵一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ツナガラーズ」のイラストを見る

コメント