ピクシブ百科事典

デポン・アレックス

でぽんあれっくす

デポン・アレックスとはドラえもんに登場したゲストキャラクター。
目次[非表示]

概要

cv:三木眞一郎
2011年9月9日放送のドラえもん誕生日スペシャル『走れドラえもん!銀河グランプリ』に登場したゲストキャラクター。
世界的レーサーのネコ型ロボット。女性からの人気が高いが、気障な振る舞いが多く男には挑発的な振る舞いをするため、ドラえもんからは毛嫌いされライバル視されていた。

本編において

初対面の際は、乗っていた車で泥を撥ね、ドラえもんを泥まみれにし、それを注意しに来たドラえもんを見て、「が無えじゃねえか。」、「耳の無い猫はタイヤの無い車と同じだぜ!」と小馬鹿にしていた。
その後も、食堂でランチを食べていたドラえもん達と出くわし、「優勝者の願いを何でも叶える」というレース『銀河グランプリ』に出場しようと胸躍らせていた彼らに「このレースはタヌキや子供が楽しめるほど甘くないぜ」と忠告し、自分が食べ残したパンを渡してドラえもんをイラつかせたりと、再度嫌みな態度を見せていた。
しかし、レースの最中で道に迷ってしまったドラえもんとのび太が自分の忠告を無視し、ひみつ道具道先ステッキを使い、危うく崖に落ちかけたドラえもんを「お前は子守用ロボットだろ!レースに勝つことよりも大事なものがあるんじゃないのか!」と胸倉を掴み、叱る。
その後、レース中に起こった数々のトラブルの犯人だと周りから疑われてしまうが、その犯人が主催者の娘であるカレン(cv:ならはしみき)とその恋人のペンガル(cv:藤原啓治)であると発覚した後は,ドラえもんに「あいつ(ペンガル)にネコ型ロボットの意地を見せてやれ」とドラえもんとのび太にネコ型ロボットのプライドを賭ける。
最後はレースに優勝したドラえもんとのび太の「この会場の皆にどら焼きをたくさんプレゼントする」という願いに大笑いした後、「いいぞ!ネコ型!」と叫び、拍手・賞賛した。

関連項目

デポン ドラえもん
ノラミャーコベル:デポンと同じく、スリムな体系をしたネコ型ロボット。

関連記事

親記事

ドラえもんの登場人物一覧 どらえもんのとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デポン・アレックス」のイラストを見る

コメント