ピクシブ百科事典

バクト

ばくと

バクトとは、機動戦士ガンダムAGEに登場するヴェイガンの用いる機動兵器である。
目次[非表示]

機体データ

型式番号ovv-a
全高19.7m
重量40.4t
分類重装甲型
特殊装備電磁装甲

概要

ガフランの上位機種にあたるUE(Unknown Enemy/ヴェイガン)」の機体。
パワーと防御力に秀でた重装甲型の機体であり、四肢はガフランゼダスよりも大型化している。
特殊装備として電磁装甲を持ち、ドッズライフルなどビーム攻撃を干渉・拡散させることで無力化できる(この電磁装甲は火星地表上で太陽風や電磁波から人体を保護する電磁フィールドが起源となっているとされている。また、後のドラドゼイドラ等にも前腕部に限定的だが標準装備されている。)
しかし防御姿勢を取らなければ使用できない、展開範囲が胸部周辺に限られる、サーベルや高出力ビームは防ぎきれないなどの欠点がある。

武装はガフラン共通のビームバルカンとビームライフル。
胸部の5つの小さなひし形のレンズからはビームスパイクを発振し、体当たりする戦法も可能。一期と二期ではスパイクの形状が変更されている。

得意技はしゃがみ大キック。

カラーリングは濃淡グリーンのツートン。
第2部以降でもビーム兵器の標準搭載や装甲とパワーのメリット、戦力の埋め合わせのため引き続き運用されているものの、連邦軍にヴェイガンのMSの解析をされており、連邦側の兵器の技術向上や相対的な旧式化、前述の電磁装甲の欠点も相まってアデルジェノアスⅡの出力が強化されたドッズライフル及びドッズガンによって容易く撃破されている。

関連タグ

機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE 
UE ガフラン ゼダス

pixivに投稿された作品 pixivで「バクト」のイラストを見る

コメント