ピクシブ百科事典

フィナーレ

ふぃなーれ

イタリア語で「最後」という意味の単語。英語で言うところのfinal。
目次[非表示]

フィナーレ(finale)は、イタリア語で「最後」を意味する単語である。

三拍子♪ 1・2・3 フィナーレッ♪

概要

スイートプリキュア』におけるキュアメロディキュアリズムの必殺技「プリキュア・ミュージックロンド」およびキュアビートの必殺技「プリキュア・ハートフルビートロック」の決め台詞として使われている言葉。
そのため、pixivではそれに関連したイラストに使われていることが多い。

初登場

初登場は第6話でキュアメロディが使用したのが最初。少し遅れて第9話ではキュアリズムが使用。
「フィナーレ」と同時に笑顔で飛び上がるかわいいキュアメロディの姿に心を奪われる者が続出した。
あざといなさすがプリキュアあざとい。
なお、後ろ側では技による大爆発が起こっているため笑顔とのギャップが激しい。

ポーズ

キュアリズムの場合はメロディとは打って変わって「フィナーレ」で指揮者のようなポーズを取り、その後画面右側に向かって真顔でスタスタ歩いて去る。その様子は必殺技アクションとしては斬新と評判である。
キュアビートの場合は両手でラブギターロッドを持っているため、飛び上がるポーズが違う以外はメロディのものに近い。

步...
フィナーレ!!

なお、二人で一緒に技を出した場合、下記の通りとなる。
プリキュア・ミュージックロンドを2人で同時に出す:上述のポーズでフィナーレ。
プリキュア・ミュージックロンド・スーパーカルテット:「せーのっ、フィナーレ!」で手をつないで二人一緒に飛び上がる。

関連イラスト

かなでフィナーレ(現実)
Wフィナーレ!

関連タグ

スイートプリキュア キュアメロディ キュアリズム キュアビート
ミラクルベルティエ ファンタスティックベルティエ ラブギターロッド
ティロ・フィナーレ

pixivに投稿された作品 pixivで「フィナーレ」のイラストを見る

コメント