ピクシブ百科事典

ホノルル国際空港

ほのるるこくさいくうこう

米国ハワイ州のホノルルにある国際空港。正式名称は「ダニエル・K・イノウエ国際空港」。

概要

アメリカ合衆国ハワイ州の州都ホノルルにある国際空港
ハワイ州最大の都市であるホノルル真珠湾の南東に位置するハワイ州最大の国際空港で、オアフ島のみならずハワイの玄関口である。
アメリカアジアを結ぶ太平洋航空路の結節点(ハブ)に位置することから、アメリカ航空会社デルタ航空アメリカン航空ユナイテッド航空など)がアメリカ本土やアラスカ州、アメリカ領サモアなどとの間の定期便を運航するのみならず、日本大韓民国(韓国)、フィジータヒチフィリピンカナダオーストラリアニュージーランドなどの環太平洋地域各国の航空会社も多く乗り入れる、太平洋地域のハブ空港的存在である。
またオアフ島に隣接するハワイ諸島へのハブ空港にもなっている。

日本では成田空港羽田空港関西空港中部国際空港福岡空港新千歳空港が当空港との間に直行便を結んでいる。
かつては仙台空港新潟空港広島空港との直行便も運航していた。

2017年4月27日から、正式名称がダニエル・K・イノウエ国際空港となった。名前はハワイ出身の日系アメリカ人の政治家、ダニエル・K・イノウエ氏に由来する。

関連タグ

コメント