ピクシブ百科事典

ホープ自動車

ほーぷじどうしゃ

「ホープ自動車」とはかつて存在した日本の自動車メーカーである(トップ画像の向かって左奥の車両)。のちに自動車製造から撤退し「ホープ」に改称した。
目次[非表示]

沿革

創立

1951年、それまで自動車修理業を行っていた小野定良が長年考えていた小型三輪トラックの製作を目的としてホープ商会を設立する。

ホープスター登場

1952年、ホープ商会は軽オート三輪「ホープスター」を開発した。このホープスターは当時大型が多かったオート三輪において小回りに優れた小型オート三輪という新しい分野を開拓した。また、自動車に不慣れなユーザーの酷使に耐えられる頑丈な設計、既存他社製品を組み合わせて作ったことによる信頼性と単純性がヒットし、ホープ商会は躍進した。1954年にはホープ自動車と改称した。

競合と撤退

1957年、ダイハツによって「ミゼット」が発売を開始、これと前後して多くの自動車メーカーが軽オート三輪に参入すると経営が悪化、これに伴い軽トラへの参入に活路を見出そうと1960年ピックアップトラック「ユニカーNT」を開発した。

星に願いを

ところがこの時富士自動車から供給されたエンジンに欠陥が発覚。この結果信用を失い、1965年までに段階的に自動車業から撤退に追い込まれた。当初は中古車販売で糊口をしのいでいたが、やがて遊園地遊具開発に参入し経営を再建した。

ホープスター・ON360

1967年、ホープ自動車は自動車業再参入をもくろみ軽4WD「ホープスター・ON360」を開発した。

軽四駆の始祖

この車は道路状況の悪い山間部などのドクターカーを目指し、三菱のエンジンを使っていたが、保安上の問題もあってあまり売れなかった。そのため三菱に製造権を売却しようとしたが、ジープという競合車種を作っていたことから断られた。そこで親交のあった鈴木修スズキ常務(当時)にスズキへの買取を相談した。そして1970年に改良を加えスズキより発売されたのが「ジムニー」である。

その後

1974年には遊園地遊具開発専業となったこともありホープと社名を変更した。
しかし2000年代のコンピューターゲーム普及により経営が悪化、2017年に倒産した。
現在、ホープ自動車の名残は現在も発売され続けるジムニーにのみ残している。

余談

小説「空飛ぶタイヤ」にも同名の会社が出てくるが、こちらはあくまで「三菱自動車」がモデルとされる。ホープ自動車のディーラーの一部が三菱自動車代理店に鞍替えしたり、一時期ON360にエンジンを供給された以外無関係である。

関連項目

ジムニー

pixivに投稿された作品 pixivで「ホープ自動車」のイラストを見る

コメント