ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

『星のカービィ 鏡の大迷宮』、『タッチ!カービィ』に登場するコピー能力。
ミサイルに姿を変えて体当たりする。敵や地形に触れるか、再度Bボタンを押すことで爆発し、周囲の敵を攻撃する。変身中は常に移動するため、静止することはできない。
大抵の物に当たると爆発して止まるが、ブロックだけは当たっても破壊してそのまま突き進む。移動方向も横はもちろん真上から真下まで自由でブロック貫通と、障害物にさえ当たらなければ単純な高速移動能力としては最強クラスのコピー。
ただ、ホイールカービィと違って移動速度と耐久性は劣り、変身状態でも敵の攻撃に当たるとダメージを受けてしまう。
ホイールより優れている点は移動速度はホバリングよりも速く、水中に侵入した際は泳ぐよりも圧倒的に早く、推進力も強い為水流に逆らって移動することも可能。ただし水中では変身できないので水上で変身した状態で飛び込むことになる。その上で水中で何かに当たればそこで終わりという若干難しい操作が要求される。全体的に扱いは難しいが、TAS動画ではよく活用される。
『タッチ! カービィ』では、虹のラインを描くことで方向転換が可能。
『大迷宮』では、ミサイルに変身する前はミサイルの先端と同じ帽子をかぶっている。

余談であるが、登場作品は少ないものの25th記念の「コピー能力総選挙」では10位と大健闘している。…というのも、総選挙開催中に例の国からミサイルが発射されたためにネタ的な意味で投票した人が多かったためである。まあ、日本以外に北米欧州も同時に投票してたために、流石に某キャラ程の高順位までは登らなかったが。

コピーできる敵

関連タグ

鏡の大迷宮 タッチ!カービィ 星のカービィ カービィ コピー能力

関連記事

親記事

コピー能力 こぴーのうりょく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミサイルカービィ」のイラストを見る

コメント