メディカルモジュール
めでぃかるもじゅーる
Medical
Medical ON
フォーゼモジュールの1つ。初登場は第14話。
フォーゼドライバーにアストロスイッチナンバー24「メディカルスイッチ」を装填、起動することで装備する。対応箇所は左腕(□)。
外見は治療用キットを格納した救急箱。
フォーゼではなく他者の救助を目的とした医療用モジュール。
外装がクリーム色で内部が黒。
外箱「ファーストエイドボックス」はフォーゼモジュールに広く使われる『アストリウム合金』を材質に使用。戦闘にも耐えうる強固な外装で格納した装置や器具を保護する。
収納しているのはコズミックエナジーで生成された応急処置用簡易キット「ヒーリングメディキット」。劇中で確認できるのは注射器やアンプル(解毒剤)だけだがAED/自動除細動器など他の緊急医療機器も備わっている。
上蓋の内側はモニターディスプレイ「バイタルディスプレイ」になっており、対象の生体情報をスキャンし、血圧や心拍数などの応急処置に必要なバイタルデータを表示する。
「コズミックエナジーを凝縮した解毒剤」を生成し、スコーピオン・ゾディアーツの"生体組織を腐食させるコズミックエナジーの毒"に冒された大文字隼とJKを救った。
また、劇場版ではフォーゼモジュールの連続使用で疲弊した弦太朗の体力を回復させる効果を発揮した。
アストロスイッチNo24。一足先の第13話で初登場。
ドライバーのソケットは一番左。注射する様に上から押し込むと起動する。
歌星賢吾は左手に装着したグローブ型デバイスとフォーゼドライバー、メディカルスイッチを使用して如月弦太朗を治療を実行。変身は行われず、負荷に苦しみながらもメディカルスイッチのエナジーを注ぎ込んで弦太朗を回復させ、フォーゼへの変身およびメディカルモジュールの使用を可能にして大文字とJKも救った。
2012年1月稼働開始した「カプセルアストロスイッチ07」や食玩で発売された。
DXアイテムは存在しない。
- 意外にも「治療するためのアイテム」はこれが初である。
- 対象が使用者かつ劇中未使用を含めるとラウズカード♥9:リカバリーキャメルが存在する。