ピクシブ百科事典

ヨーロッパ21ヵ国完全制覇

よーろっぱにじゅういっかこくかんぜんせいは

水曜どうでしょうの海外企画の一つ

1997年10月1日~11月26日に放送された。全9回。
本放送時は特番として第1、2夜が各45分で放送されたが、『リターンズ』は販売目的のために30分に短縮され、Classicでは第1・2夜を再編集し3回に分け、全10週に渡って放送された。そのためClassicでは第1夜から第3夜まで新規の前枠・後枠が使われている。

1997年当時ビザを必要としなかったヨーロッパ21ヶ国をレンタカーで実質8日ですべて回るという企画。なお、ヨーロッパシリーズ全体を通して、経路にアイスランドマルタギリシャキプロス、並びに東欧諸国は含まれていない。
当初ミスターが掲げた旅のテーマは「メルヘン」で、番組中では『くまのプーさん』や『アルプスの少女ハイジ』ゆかりの土地を訪れている。

実はこの企画は数少ない「大泉洋が出発前から行先を知っている企画」である。というのもHTBの総務局長(このような海外企画はどうでしょう班の出張扱いとなるため、総務局長に海外渡航届を提出し、決裁を出す)がうっかり行き先を言ってしまい、大泉にバレたため。以後HTB局内では「どうでしょう班の行き先は役員レベルでも絶対機密」「どうでしょう班の出張届の社内手続きは簡素に」とのルールが策定されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」のイラストを見る

コメント