ピクシブ百科事典

リヘナラドール

りへならどーる

リヘナラドールとは、『バイオハザード4』に登場するクリーチャー。
目次[非表示]

概要

本作の主人公レオンが敵対する、「邪教集団ロス・イルミナドス」が開発した生物兵器のひとつ。
寄生生物プラーガを用いた応用実験によって生み出された。
ひとりの人間に複数のプラーガを寄生させた結果、驚異的な再生能力を発揮したため、その能力を指してスペイン語で「再生者」と名付けられた。

外見

ベースは人間だが腕がやや長く、膝のあたりまで指がある。
体型は寸胴で、男性器も女性的な膨らみもないため男女の判別は不可能。
顔は眼球が赤く光っており、口が大きく裂けて鋭い牙が覗く凶悪な面構えをしている。
また、皮膚は乾いたような薄紫色に変色している。

能力

概要の通り高い再生能力による耐久力が最大の特徴で、手足や頭部が欠損してもわずか10秒ほどで元通りに再生してしまう
これは複数のプラーガが一体の生物の体内に集まり、寄生体の宿主への生命力強化が異常に増大したためである。
それに伴い細胞組織が変質しており、ある程度の体型の変化が可能。攻撃目標を発見すると腕を丸太のように太くさせて殴りつけたり、遠くへ伸ばして掴んで引き寄せ、牙で噛み付く。
しかし、細胞の変質は脳にまで及んでいるため、ガナードのような会話や道具の使用はまったくできない。

亜種

アイアンメイデン

リヘナラドールにさらなる改良を施した「アイアンメイデン」なる個体も存在する。
皮膚が赤黒くなり、眼球が消失して眉間のあたりまで口が縦に裂けているなど、さらに醜悪な見た目になっている。
全身に1メートル程に伸縮するトゲが生えており、腕を伸ばして掴んだ敵を自身の身体に叩きつけるようにして引き寄せ、トゲで刺し貫く様子が実在する同名の拷問器具を彷彿とさせるためこの呼び名がついた。
レオンが攻撃を受けた際はどう見ても身体をトゲが貫通しているが、体力がゼロにならなければハーブや救急スプレーで完治する。こちらの再生力も驚異的

対処

その耐久力のため、まともに倒そうとすればかなりの弾薬が必要となるが、ライフルのサーモスコープならばプラーガの位置を判別できるため、後は狙い撃てば少ない弾薬で倒すことが可能。
しかしプラーガは必ず1体が背中側に潜んでいるので、足を撃ってうつ伏せに倒すなどの対処が必要。
また炎にも弱く、焼夷手榴弾を使えばほぼ寄生体を1匹倒したのと同じダメージとなる。
体力は寄生体の数に比例しており、ゲームランクに比例して3〜5体に増減。アイアンメイデンは必ず5体潜んでいる。

余談

倒すと上半身が秘孔でも突かれたように歪んだ後、爆発するように破裂。残った下半身がよたよた歩いた後、ドサリと倒れる。
リヘナラドールは5000、アイアンメイデンは10000の高額なペセタを必ず落とす。
一部を除いてやり過ごすことは可能な敵だが、狭い通路角の先で待ち構えてたり、仕掛けと連動して現れ閉鎖空間で戦うことになるなど、チャプター5の研究所を中心に各所に嫌らしい形で配置されている。
不気味な吐息と専用のBGMも相まって、アクション要素の強い本作品の中ではホラー寄りな怪物。

関連タグ

バイオハザードシリーズ バイオハザード4 B.O.W. プラーガ

オルチーナ・ドミトレスク:シリーズ的にある意味上位置換

Biohazard_4D-Executer:アイアンメイデンの先駆けと呼べるクリーチャーが登場する作品。

関連記事

親記事

ガナード がなーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リヘナラドール」のイラストを見る

コメント