ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

坂上田村麻呂伝説において、田村丸比翼連理夫婦となる天女鈴鹿御前(天の魔焰・立烏帽子)が使用する三振りの神剣の総称。多くの場面で登場する。
剣名の由来は仏教語の三明六通(さんみょうろくつう)」に由来すると考えられている。現在過去未来を知る宿命通天眼通漏尽通の三種の知慧を三明と呼び、この三明に天耳通他心通神足通を加えて六通と呼ぶ。つまり三明六通とは神通力を指す。

近年は鈴鹿御前の所有する三振りの神剣として有名であるが、『大織冠』(大織冠=藤原鎌足をモデルとした万戸将軍と宝珠をめぐる物語)にも大通連や顕明連の名が登場する。

田村三代記

田村三代記では以下の設定で登場する。

古い形態を残す『田村三代記』には、屋代本『平家物語』や『源平盛衰記』の「剣の巻」に相当する「つるぎ譚」が挿入される。
佐藤本『田村三代記』では「大通連・小通連・けん妙連はへと奉じられ、神璽宝剣内侍所という三種の神器と共に日本の宝とするべし」、青野本や遠藤本では「大通連・小通連は帝に宝剣として奉じられ、現明剱(顕明連)は御身(田村将軍)に奉じる」と簡単に語られる。
一方で、渡辺本では続けて「大通連・小通連は田村に暇乞いをして天に登って黒金となり、箱根山の小鍛冶に申してあざ丸しし丸友切丸の三つの剣になった。これをもって素早剱は其人の首を切って毘沙門堂に納め置く。八幡殿(源義家)に申おろして源氏の宝となる古年刀・友切丸と申すはこれなり」と締めくくられる。

関連項目

ゲーム

関連タグ

武器 神剣
坂上田村麻呂伝説 坂上田村麻呂 大嶽丸

関連記事

親記事

鈴鹿御前 すずかごぜん

子記事

コメント