概要
大魔王マデュラージャとは『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』に登場する大魔王である。ドラゴンクエストモンスターズシリーズで大魔王を名乗る者がラスボスを務めるのは初。
神獣たちと死闘を繰り広げた魔界の主で、自身を「この世界に溢れる魔王族とは別格の存在」としている。
一人称は我輩で、居城は魔王城。
容姿
凄まじく発達した大胸筋、恐ろしいほどにキュッと締まったウエスト、何故かまあまあな脚部分に加え、コウモリのような翼が本来と比べ上下反対に生えているというアンバランスさが目立つ姿をしている。また持っている杖には紫色の目のような石がはまっているが、これで魔法を使って…は来ないし彼の性能上むしろ呪文の類は苦手。
かつては魔界の門を守るため「神獣」達と激しい戦いをしていたが「ブレイクワールド」の暴走に巻き込まれ神獣共々記憶と体を失い「ノチョーラ」族に変えられてしまう、その中でも彼は「キング」と呼ばれるほど大きくノーマル版ではちいさなメダル集めをするなど平和的に暮らしていたが、リアクターのラー機能によって真の姿を取り戻し魔王城にて待ち変える事になる。
その際『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』などで登場した「アロマ」二人の魂を操り下僕にするが神獣の王「WORLD」に二人を浄化されると自ら襲いかかる。
初戦
最後のジョーカーシリーズのラスボスであるが意外にも「ギガボディ(3枠)」止まり。
しかしインフレ極まったシリーズの最後だけに能力は完全なチート。
まず攻撃力1580はこちらの基本限界値を超えており、さらに合体特性であるはずの斬鉄(自分の攻撃時のみ相手の守備力を半減してダメージ計算する)と背水の陣(HPが減れば減るほど攻撃力が上がっていく)を単独で使用する公式チートを持つ。
さらにハイテンションでテンションを2段階溜めてからこれまた合体専用の全体斬撃で攻撃して来るためほぼ確実に999ダメージが入る上、合体専用の全体攻撃の一つ地獄落とし(無属性全体攻撃に加え、問答無用で全ステータスを1段階下げる効果まである)でメタルも殺しにかかる。
補助技で守りを固めても超凍てつく波動(偶数ターンになるたび発動)ですぐ解除され冥界の霧で回復も出来なくなり、ならば呪文と思っても相手の賢さが高過ぎてまともに入らずそもそもマホカンタのせいで反射までされる。
また当然のごとくMPも無限………と受けに回るのが極めて困難(というかほぼ不可能)な火力で責め立てて来るため、初見全滅も当たり前のレベル。
時空の裂け目で出会える歴代大魔王達も裸足で逃げ出す戦闘能力であるため、攻略の基本は「やられる前にやれ」になる。
しかし実は物理特技で固めているため唯一の体技の属性である電撃への耐性と物理技を封じる「赤い霧」があれば完封可能。
しょっちゅう冥界の霧で上書きして来るため油断はできないが、これを意識すればスライム1体で完封する事も出来る。
この戦いに敗れると主人公の力を認め神獣達と休戦協定を結ぶ。
配下の魔物達も同様でこれにより魔物と人間が共存する世界が生まれガルマッゾが夢描いた世界がここに来て誕生した事にもなる。
何気に大魔王と平和的な終戦を迎えるのはドラクエシリーズでも珍しくエンディングの一枚絵にもしっかり書かれている。
再戦
ストーリークリア後は一日一回再戦する事が出来る。本人曰く魔物は闘争本能を持つ為暇で暇で仕方がないらしい……
再戦時はスタンバイ使用不能になるが負けてもお金は取られず勝てば大量のお金をくれる。
優しい…なんて感情は戦えば一瞬で吹き飛ぶ。
HP9999、MP無限、攻撃素早さ賢さ全て1600、守備力1000で始まりこれが再戦毎に100ずつ上がっていく(守備は10ずつ)、さらに特性、スキル、使用する特技がランダムとなっており確実な対策は不能、とりあえず先制ワンパン位しかないが構成次第でどうしても崩される事があるため事前セーブが必須レベルだろう。
どうにか勝利するとお金と超がついたたね、5日目には自身の分身を仲間に加えてくれる、そして6日目には………
魔界神マデュラーシャ
マデュラージャがあの「進化の秘法」を用いてさらなるパワーアップを遂げた姿。
八本の腕と背中には光輪を背負い、そのいでたちから神というより千手観音像の様な仏様に見える。
目の色が大魔王時代から反転し、キングの頃と同じカラーリングに戻るという変化も起きている。
喋り方も変わって穏やかになり、一人称も我になっている。
別の進化の秘法の使用者達が記憶や理性を失ったのに対し、理性を完全に保ち穏やかになるなど、進化の秘法の成功した姿なのかもしれない。
ライブラリによれば「心も強く美しく成長を遂げた」とのこと。
主人公の協力によって誕生する姿ということもあり、これまでのラスボスの第二形態とは大きく異なる存在と言える。
ややこしいが「マデュラージャ」ではなく「マデュラーシャ」である。
戦闘
前回までの成長を受け継いでおりHP9999MP無限、攻撃素早さ賢さ2100守備1050 、これが一日毎に際限無く上がっていく。
さらに超ギガ化した事によりダメージ限界値リミッターが外れておりただの通常攻撃で4桁ダメージすら与えてくる。しかも4回行動…。
戦闘前に「簡単に終わってくれるなよ?」と言うが適当に受けに回ればまず簡単に終わってしまう。
正攻法での撃破は不可能に等しくやはりワンパンか絶対耐える特性などで対抗するしかない。
しかしランダム特性のせいで開幕で動きを止められたり、「天使の気まぐれ」で復活したりめちゃくちゃになったりするためやはり事前セーブは必須である。
超ギガボディ故敵が1体なのがせめてもの救い。特性根に持つタイプを持ったモンスターで止まるので、その隙に攻撃するか又は開幕で合体特技,雷雲招来で消し飛ばす方法もある。
勝利するとやはり超◯◯◯の種と5日毎に前形態の分身をくれる。
仲間
無論仲間にする事も可能で、「WORLD」「ダークドレアム」「魔剣士ピサロ」「グランドラゴーン」の4体配合、全員配合難易度最高レベルでさらにWORLD以外の配合に大魔王マデュラーシャが必要なので裏技を使わないと最低15日もかかってしまう、しかしここで終わりではなく「ダイの大冒険」コラボモンスター「鬼眼王バーン」にも魔界神マデュラーシャが必要となる。配合条件モンスターは魔界神以外はバトルで確定入手出来るので入手難易度に違いはほとんどない。
では実用性はというと、呪文型の枠に入るモンスター。素早さ、MP、賢さが高水準、攻撃力もまあまあ高いが守備力が低く、思ったより打たれ弱い。しっかり回復技も入れてカバーするなりしてやろう。
進化の秘法を使ったと設定にはあるが、本人の元々の特性には入っていないし入れたところで効果が「一定ラウンドごとにかしこさを下げ攻撃力を上げる」ものであるため、賢さの高いマデュラーシャとの折り合いは正直よろしくない。
関連タグ
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー DQMJ3 魔王系 裏ボス
魔界神デスフェルミオン:マデュラーシャと同じ魔界神。
ストライク・ザ・ブラッド:もしマデュラーシャ(とデスフェルミオン)が登場していたらラスボスになっていたであろうラノベ作品。