ピクシブ百科事典

天ぐだ

あまぐだ

『Fate/Grand Order』の主人公と、ルーラー・天草四郎時貞とのカップリングタグ。

「共に向かいましょう。世界の平和という果ての果てへ。
 大丈夫、私がついています」

概要

『Fate/Grand Order』の主人公と、ルーラー・天草四郎時貞とのカップリング。

初対面は、2016/3/9~3/16の期間限定イベント「天草四郎体験クエスト」『第二節 幼き賢王と叛逆の聖人』。
聖杯を巡って、千日手に陥りかけた子ギルとの戦闘の間に、アストルフォがマスターである主人公を連れてきたところから始まる。

子ギルと天草四郎、どちらに聖杯を預けるべきか主人公に選択を迫ったが(どちらにせよ主人公が断ることになる)、聖杯が手に入らないと知ると、子ギルと共闘して主人公たちに襲いかかった。

しかし放置していた聖杯が汚染され暴走状態になってしまい、やむなく聖杯を諦めた子ギルと天草四郎は聖杯破壊のために主人公たちに協力することになる。
第三節にして、ようやく天草四郎をお試しできるのである。

聖杯破壊後、子ギルとアストルフォが座に還り、最後に残った天草四郎は魔術王の脅威について主人公に語り、協力の意志を述べた。

「マスター、○○○殿。
 我が真名は天草四郎時貞。
 裁定者として、サーヴァントとして、
 貴方(貴女)と共に戦いに挑みましょう!」

そしてその後の、2016/3/16~3/23の上級者向け高難易度クエスト「監獄塔に復讐鬼は哭く」『第六の扉・復讐するは――』にて、“大罪の具現”の一つ“強欲”としてジャンヌと共に再び登場する。
その時の天草四郎の目的は、ジャンヌと同じくアヴェンジャーを救うことにあったので、主人公に対しては特に言葉もなかった。

しかし当のアヴェンジャーは、主人公と天草四郎の人物像を以下のように語っていた。

天草四郎の行いを“強欲なまでの大願“、“高潔な復讐劇“と称し、アヴェンジャーはある種の敬意さえ抱いていると口述する。
さらに付け加えて主人公に告げた。

「おまえとよく似ているぞ。
 彼は世界を救おうとしたのだから」

彼について、お前ならば真に理解が及ぶかもしれない、と。

関連項目

Fate/GrandOrder ぐだーず 天草四郎時貞 天ぐだ
Fate/GrandOrder(腐) NL 女主人公受け

pixivに投稿された作品 pixivで「天ぐだ」のイラストを見る

コメント