ピクシブ百科事典

宇佐美上等兵

うさみじょうとうへい

宇佐美上等兵とは、漫画「ゴールデンカムイ」の登場人物である。
目次[非表示]

CV:松岡禎丞

概要

大日本帝国陸軍 第7師団。鶴見中尉の部下。階級は上等兵。
本名は宇佐美時重(うさみ ときしげ)
鶴見中尉に心酔する青年で両頬に対称的にホクロがある。網走監獄に新人看守として潜入していたが、門倉にばれて脱出。体術にも秀でている。報告の際に鶴見にホクロを頭に見立てた棒人間を描かれたが、それを喜び消えぬよう入れ墨にしている。
尾形より年上だが160話時点では日露戦争への従軍シーンは無い。

人物

第7師団でも特筆して鶴見への忠愛が強い。その様相はまさに忠犬そのもの。
常に敬語で会話するが、丁寧さこそあれど遠慮は足りておらず、常に微笑を貼り付けたような不気味な印象の表情で過ごしている。

割と突飛な言動が多く、場の雰囲気も全く察する気配がないため、好んで宇佐美に接近するのは第7師団でも鶴見を含めてかなり限定されている。
劇中ではモロに「こいつ絶対友達おらんだろ」と言われ、正直に言えばまごう事なく金カムキャラの王道を征く変人である。

特に238話・翌239話のもうよくわからん下ネタ地獄では、彼のかっ飛びぶりを嫌というほど見せられることになり、ファンをして「意味不明すぎて脳が理解してくれない」と言わしめたカオス回となった。

経歴

長らく人となりについては明かされてこなかったが、225話「貧民窟」にて遂に明かされる。

新潟県新発田の出身で、明治28年時点で14歳。
父母、姉、弟妹の6人家族の農家の嫡男で、地元の柔道場に通っており、鶴見とは柔道場の同門で、軍人としての彼に強い憧憬をこの頃から傾けていた。
また当時はまだ道場の同門生の親友という、高木智春という少年と過ごすことが多かったらしい。

智春は春から進学のために上京することが決まっていた。
智春は時重との思い出と門出に一勝をもぎ取りたいと、道場の裏庭で最後の「乱取り」(技の使用を解禁した互角稽古)に誘い、一戦交えることになる。
いつものように時重に組み伏せられながらも、一勝の執念で幾度となく這い上がってくる智春。
それが何度か続いた直後、時重が見たこともないほど激昂し、俯せの智春の首を満身の力で踏みつけて死なせてしまう。

その後については明かされていないものの、現場に立ち合っていた鶴見はのちに時重を陸軍に迎え入れることになる。
鶴見自身、時重の「才能」については素直に評価しており、農家の嫡男という柵を抜きに正当に評してくれる鶴見に、この時から既に狂気的にまで心酔していたことが判明した。
親友を死に至らしめた動機については、鶴見との親交を深めたい時重の機を、智春が毎回タイミング悪く遮っており、これに対する鬱憤が爆発したと見るのが妥当だろう。

なお、この前置きとして、杉元一行がアイヌ犬について語る場面が挟まっており、主人が鶏の世話に入れ込み、数日家を留守にし隙に鶏を噛み殺すというその嫉妬深いまでの忠義心の強さが語られた。
この特性は、ある意味で宇佐美時重という男の正鵠を射たものといえる。

関連タグ

腐向けカップリングタグ

うさかど かどうさ

この記事のカテゴリ

宇佐美(曖昧さ回避) ゴールデンカムイ 第七師団(ゴールデンカムイ) 金カム腐

関連記事

親記事

ゴールデンカムイ ごーるでんかむい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「宇佐美上等兵」のイラストを見る

コメント