ピクシブ百科事典

小野崎美琴

おのざきみこと

6期鬼太郎に登場するゲストキャラクターの1人。原作や1期鬼太郎の「おどろおどろ」に登場する、とある科学者の子に相当する。

CV/下地紫野

概要

6期鬼太郎第43話のゲストキャラの黒髪のロングヘアの物憂げな表情が印象的な少女。

まなの同級生であり委員長を務める。生物化学者の小野崎彰悟の娘。
小野崎が不老不死の研究の末に開発した“小野崎細胞”の人体実験を自らに行い、その副作用で吸血妖怪になってしまったと知って衝撃を受ける。しかし、娘である自分は襲わなかったため、父が未だ人の心を失っていないことも悟っていた。

その後、小野崎が苦しみ悩んだ末、鬼太郎に自身を殺してくれるように頼んだ事を知ると、美琴は鬼太郎に父を殺さないでほしいと懇願。解決策の1つとしてTwitterで募った自殺志願者の血を吸わせることを提案するが、当然ながら人の道から外れたその案目玉おやじから「親子2人で人の道を外れる気か‼」と猛反対を受けた為、断念する事に………(ただし彼女がそこまで追い詰められていることに対してかつて同じ思いをしたことのある目玉おやじは一定の理解を示しつつ同情の念を抱いていたが………)。

その直後、吸血衝動を抑えられなくなった小野崎は再びおどろおどろへと変身、獲物を求めて夜の町へと飛び出すが、追ってきた鬼太郎と川辺で対峙する。そこへ駆けつけた美琴は、自分の血を吸おうとする父に喜んで命を捧げようとした。しかしその時、おどろおどろは鬼太郎に対してわざと隙を作り、その意図を察した鬼太郎の指鉄砲に倒れた。

人の命を奪う妖怪に変じた小野崎が殺されるのはやむを得なかったことであり、彼自身もその事を望んでいた。
とはいえ、美琴は父の命を奪った鬼太郎に対して強い憤りを抱いており、事件収束後、父を弔うために墓を訪れた鬼太郎にすれ違いざまに「私はあなたを許さない、絶対に」という言葉を自らの憎しみと共に投げかけた。

そして95話で再登場。あれから一年ずっと反妖怪運動を続けていたことが明らかになる。
当初は見向きもされなかった様子だが、バックベアードが起こした事件をキッカケに反妖怪運動が世間から支持されはじめ、やがて国規模の反妖怪運動と言える妖対法の誕生へと繋がっていく。

しかし戦禍の現実が、彼女を変えることになる。ただただ互いを傷つけあう事の惨たらしさを目の当たりにした美琴は、その惨状を引き起こす片棒を担いでしまった事を後悔しているのかのように、フラフラと廃墟と化した街を彷徨う。
その後はバックベアードと戦う鬼太郎の姿を見たのか、鬼太郎を応援する人々の声に合流する描写がある。人々と美琴の体からは、怒りや怨念などの負の感情を表す黒いオーラではなく、白いオーラが立ち上っていた。

関連項目

6期鬼太郎 小野崎彰悟 おどろおどろ 復讐者

石動零…こちらも悲しい出来事が原因で妖怪を憎むようになった6期鬼太郎のキャラクター。ただし、彼の場合は最終的に独善を改めていた。
総理(ゲゲゲの鬼太郎)八百八狸によって政権を奪われて以来、妖怪に対しての絶大な恐怖心を抱き妖対法を施行した張本人。

関連記事

親記事

6期鬼太郎 ろっききたろう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「小野崎美琴」のイラストを見る

コメント